--/--
-- --
03/18
2008 Tue
まとめアップ

モーツァルトとクジラ

監督:ペッター・ネス

あらすじ:アスペルガー症候群のために平穏な日常生活を送ることができないドナルド(ジョシュ・ハートネット)は、同じ障害を持つ仲間たちが集まる集会でイザベル(ラダ・ミッチェル)と出会う。率直で感性豊かな彼女も同じ悩みを抱えており、2人は恋に落ちる。しかし、相手を愛する気持ちとは裏腹に、互いを傷つけ合ってしまい……。(シネマトゥデイ)

感想:音楽がすっごく良かった!最後のエンドロールを繰り返し見てがんばってメモってCD屋に行ったけどフルすぎて+マイナーすぎて置いてないっ・・・。あー。最初「モーツァルト」という文字に惹かれて借りたんだけど全然クラシックの話じゃなくて良い意味で裏切ってくれました^^なんか純粋に愛し合う2人を見てやっぱり恋って良いなって思った。いっつもニコニコしてて自分の感情に素直で。。恋はこうでなくっちゃね。


4.8


東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

監督:松岡錠司

あらすじ:1960年代。3歳のボク(オダギリジョー)は、真夜中に玄関の戸を蹴破って帰ってきた酔っぱらいのオトン(小林薫)にいきなり焼き鳥の串を食べさせられてしまう。オトンに手を焼いたオカン(樹木希林)はボクを筑豊の実家に連れ帰り、妹の“ブーブおばさん”の小料理屋を手伝いながら、女手一つでボクを育て始めるのだった。(シネマトゥデイ)

感想:オダギリジョーの演技は素晴らしいと思うんだけど・・・スタイルを崩してないのがなぁ・・・時代と合ってない感じがした。役を殺しちゃってる気がした。樹木希林さんの演技には鳥肌が。病気と闘う姿が切なくて心強くて。。知り合いが立て続けに癌になって私自身精神的にちょっとグッタリになっちゃったけどこの映画観て少し元気に☆やっぱり会いに行ってよかった^^


4.5


死ぬまでにしたい10のこと

監督:イザベル・コヘット

あらすじ:23歳のアンは、母親の家の裏庭にあるトレーラーハウスで失業中の夫と幼い2人の娘と暮らし、時間に追われる忙しい毎日を送っていた。だがある日、彼女は突然腹痛に襲われて病院に運ばれる。そして検査の結果、医師から余命2ヵ月の宣告を受ける。若さのせいでガンの進行が早く、すでに全身に転移してしまっていた。アンはこのことを誰にも打ち明けないと決意し、ノートに死ぬまでにしたいことを書き出していった。それはちょうど10項目になった。そしてその日から、彼女はその秘密のリストを一つずつ実行していくのだった…。

感想:癌で苦しむ姿を全く見せないのが監督のこだわり?題材は重いのに可愛らしいポップなタッチで仕上がってます^^


4.3


プリティ・ヘレン

監督:ゲイリー・マーシャル

あらすじ:NYのモデル・エージェンシーで働く敏腕エージェントのヘレン(ケイト・ハドソン)は、ある日姉夫婦が交通事故で他界し、残された3人の子供を彼女が引き取るハメに。それまでの気ままな生活は一変、生意気な子供たちを相手に悪戦苦闘の日々が始まる。(シネマトゥデイ)

感想:いやーそんなに子どもは甘くないよ^^;と言いたかったけどテンポは良かったです♪末っ子のサラ役がアビゲイル・ブレスリンで驚いた。ここにも出てたんだって。もう既に売れっ子だとは思うけどまだまだ来ると思うなー。可愛いし、何より演技がすごいっ。「子ども」を見事に演じてるっていうか・・・。


4.4


ドリーム・ガールズ

監督:ビル・コンドン

あらすじ:エフィー(ジェニファー・ハドソン)、ディーナ(ビヨンセ・ノウルズ)、ローレル(アニカ・ノニ・ローズ)の3人組は、コーラスグループ“ドリーメッツ”を結成し、成功を夢見てニューヨークへ旅立った。やり手マネージャーのカーティス(ジェイミー・フォックス)に見出され、大スターのジェームズ・“サンダー”・アーリー(エディ・マーフィ)のバックコーラスとしてデビューするが……。(シネマトゥデイ)

感想:ビヨンセがあまりプッシュされてなくて好感を得ました。笑 一体どれぐらいの曲を覚え、どれぐらいのダンスを覚えたんだろうっていうぐらいの数でした。ビヨンセはプロだからわかるよ。一番地味だったアニカなんちゃらって人が大変そうだったなぁ。
とりあえず脚本がわかりやすい。わかりやす過ぎとも感じるぐらいその時代時代でキャストが善人悪人になったのがちょっと違和感。人間一度は挫折を味わって大きくなっていくんだろうけど・・・この映画の世界はみんな善人→天狗→悪者→挫折→善人の道を歩んでて・・・王道すぎて違和感^^;


Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL

■?????????????
????Ф ?????ήС  [続きを読む]
???Ф ????? 2008/03/21/Fri 13:32
■??ΤCM??å??????
??ΤCM??å??????  [続きを読む]
??ΤCM??å?????? 2008/03/23/Sun 18:42
copylight © マコっチャン物語. all rights reserved.
template by sleeeping!
