--/--
-- --
スポンサーサイト
09/21
2007 Fri
ただいま!
港でお出迎え


いってきました一人旅☆

前々から行きたかった直島です!

涼しいことを予想して行ってきたんだけど全然そんなことはなく、
日差しも強くて暑かったです・・・。

おかげで焼けた!サマソニで死守した腕もばっちり日焼け。
日傘持っていけばよかったな。


1日目

高松空港に降り立つ。バスで高松駅まで。
フェリーまで時間があったので港近くにある北浜alleyで
ランチしてしばしば休憩。
いざフェリーに乗り込み直島へ!

さっそく大きい赤いかぼちゃがお出迎え。
みんな急いでバスに乗り込むけど、私はまずお散歩することを選び、
港の周りを何も考えずに歩く。
途中可愛いカフェを見つけてお茶。

いざ地中美術館へ☆
バスで15~20分ぐらいで到着。
すっっっっごく素敵でした。なんともいえない空間がそこにはあって
思わず口が開いちゃった(笑)
真っ白な壁のお部屋の中にモネの作品が贅沢に展示されてるんだけど、
その時ちょうど誰もいなくて作品を独り占めwわーいわーいw
白い空間の中に一人ってすごく不思議な感覚でした。

そしてベネッセハウス。
山の上でバスから降ろされたんだけど、えっどこへ行けば??って感じでした。
海岸を見渡すと、いろんなところに作品があってどこから見ればいいものやら少しの間考えてしまって。笑
とりあえず、ベネッセハウスへ。
かなりの作品数に驚き。fuck and live には感動w(行けばわかる
山を下って海岸へいけば・・・・(ネタバレなので却下

ゆらゆら


こいつらにも感動☆

ちょっと一休憩

作品と景色が一体化してて、どの作品も素晴らしい♪

たたずむ南瓜


どんどん日が落ちてきてあぁそろそろ帰らなくちゃと思ってバス停に行けば
既に出発してた後。
次に来るのは1時間後。歩くと1時間はかかる。じゃあ待つか。でもどこで待とう。それよりお腹すいた。島にあるご飯屋は早く閉まるから早く帰らなきゃ・・・。じゃあ歩くべ!
ってことで足にタコができてたけどひたすら山道を歩いて歩いて・・・たら、
隣につけてきた一台の自動車。「ひぃっ!」と思ったら知らないご夫婦+犬がこっちを見てて「港まで?乗る?乗っていきー」って声をかけてくださった(泣

足が棒のようになってたから本当に助かりました!ありがとうございます!

ようやく民宿についてオーナー(かっこいいお兄さん♡)にいろいろ説明を聞いて、
夜になるとお風呂混むよって同じ部屋の女の人にアドバイスをもらったので急いでお風呂へ。
部屋に戻ったらまた別の女の子2人組が。
「今日はどこ行ったんですかー?」
「地中とベネッセですー。えっと、でもバス乗り遅れて港まで歩いてたんですけど、途中車に乗せてもらえて・・・」
「あ、見たかも!」
「えぇっ?!」

そういえばあの山道を歩いてた時、後ろから自転車で追い抜いていった女の子2人組がいたことを思い出し。。。こんなところで再会☆

そしてその2人に誘われてたまたま知り合ったおじさんに海ほたるを見せてもらいました。その後も色々よくしてもらって・・・
おじさんにこのことブログとかに書いちゃいかんよって言われてるので書きません。笑

でも本当にお世話になりましたおじさん&おばさん!

門限ギリギリまで港でぼけーっと星を見て(流れ星がすごかった!)、
月を見て、その日はすぐに寝ました。




2日目

港の近くに民宿があるから海の音で起きたりするのかな♪と思っていたら


蚊に起こされた。人生そんなもん。

しかも相部屋で一緒だった女の子一人のイビキがすごくて夜中に何度も起こされて・・・泣 私には相部屋って向いてないのかな・・・

早朝からやってるパン屋までパンを買いに行って港で友達と食すー♡

9時チェックアウト。
2人とバイバイして自転車をレンタルして、昨日歩いた長い道を今度は自転車で走る!
マイチャリ

上り坂が結構あって大変・・・・

絶景!

でも海を横にしながら走れるって爽快だね!


そしてなによりTシャツのためー!
直島Tシャツを買うために自転車を走らせて30分頑張った!
昨日は売り切れだったらしくて朝ちゃんと入荷してるか心配だったけど
無事買えた(´▽`)

かぼちゃがプリントされてるTシャツなのーとっても可愛いよ♡
相部屋の子が着てて教えてもらった^^
相部屋はこういう情報交換ができるからいいね☆

そして家プロジェクトのある本村までまた自転車を走らせて
昔ながらの家を見て回る。。
実はここの作品の一つであるジェームズ・タレルのback side of the moonは昨日見た地中美術館の中にある、ある作品と繋がっていたんです。
奥が深い・・・体感作品はどれもわくわくするね♪

ただ残念なことに一番行きたかった角屋が工事中のため見られず・・・
もう1回行かなきゃだわ。。

光と海の融合

護王神社。

山本うどん!


港に戻って直島といったら山本うどん!のうどんを食べに。
さすがです!肉うどんと釜あげうどんとで迷ったけどおばちゃんに釜あげがオススメって言われたので食べてみたら本当に美味しい!
麺がやばいくらいコシがあって♡

その後はフェリーの時間が迫ってたので港の端で海?と戯れてしばしの休憩。
そしてまた会った友達と今度こそのバイバイをして、フェリーに乗り込み、爆睡。
帰りは順調に帰れて、家に帰ってすぐに寝ました。


もう直島はめちゃくちゃのどかな町で癒されたな。

また行きたいな~♪次はもう少し長くいたい!


そして冬はハワイへの一人旅が決まったので、
頑張ってお金貯めます^^
来年はオーストラリアに行きます!


Comment

管理人にのみ表示

いいないいなぁ~!!!
一人旅!!!

私もいつかやってみよ~。
未だやったことない!

てか四国をチョイスしたマコッチャンナイス!!写真超キレイで楽しかったよ^^

ユメコ | URL | 2007/09/22/Sat 23:28 [EDIT]
>ユメコさん

わーい写真褒めてくれてありがとう♡
でも全部写メなのよww今の携帯ってすごいね。

一人旅めちゃくちゃ面白かったよ!!
いつも街中を探検するのが好きだから遠い土地にやってきても別に寂しくなかったし、一人ご飯も全然余裕だった☆
マコト | URL | 2007/09/23/Sun 22:52 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © マコっチャン物語. all rights reserved.
template by sleeeping!
