--/--
-- --
スポンサーサイト
07/03
2006 Mon
世渡り上な真面目
※無駄に語ってます


もうこれは小さい頃から自分の中で掲げてる人格像です。

「世渡り上手な真面目」

悪く言えば偽善者の八方美人

でもそれでいいの
そういう人になりたい

と同時にもう一つ決めてることがあって
それは 何があっても人のグチをこぼさないということ

グチをこぼした時点で、信頼をなくすと思ってる

色んな人にいい顔して、でも色んなところで色んな人をグチってる人
これ最悪ね

じゃなくて、私がなりたいのは
色んな人にいい顔して、嫌なことがあってもグチは絶対こぼさない人

それが後々信頼という形に繋がっていくんだと思うの

前にブログでも書いたけど
「今」嫌いな人がいたとする。でももしかしたら後々好きになるかもしれない

そういう時のために、
「今」嫌いでもその人に対して当たり障りのない程度の良い顔をして
その人に対するグチを言わなければ
後々仲良くなりたいと思えば何の障害もなく関係を築き上げられる

周りにも、変な誤解を与えないで済む。

だから私は、嫌いな人にもいい顔するようにしてます



閑話休題

真面目って本当にいい性格だと思うんだよね
いつだってバイタリティーに富んでるし
向上心だってあるし吸収力もある
(視野はちょっと狭いけど^^;

でもただの真面目って、ちゃっかり者に利用されやすいんだよね
私は、人に利用されることだけは嫌いなの

大っ嫌い

もうこれは、色ーんな経験を積んでわかったことなんだけど、
「ただの真面目は利用されやすい」

だから、「世渡り上手な真面目」になろうって決めたの

大学の授業を真面目に聞いてると、いつだってそれを利用するちゃっかり者が現れる

それをいかに笑顔でスルーするか、

それがいつしか得意技になりました。笑

普段から努力してる子には優しいょ
でも、努力しない子には容赦しないです
そういう時だけいい顔して近寄ってくる子とかにも厳しいです^^

だって私はその子のために今まで頑張ってきたわけじゃないもん



ただの真面目だった頃は内心嫌でも頼まれごと聞いてたんだけど
でも絶対その後でお母さんとかにグチグチ言ってたんだよね

でもグチって本当、その場の空気を悪くするし聞かされるほうも
良い気はしないって気付いて

グチるのやめた
  ↓
でもストレスはたまる
  ↓
なるべくためない
  ↓
嫌なこと頼まれても承諾しない

ってことにしたの


そう決めてから、随分生きやすくなったなって感じる^^

もう世の中弱肉強食じゃないのです

世渡り上手が勝っていくのです

私はその中に入りたい






あーなんだか語り足りない
なんか誤解されたままになりそう。。

まぁいっか。(ちかの真似w

Comment

管理人にのみ表示

また、気分転換してます。ってか徹夜みたいなw
なんか、語っちゃってるねぇ☆

俺の知り合いにも、すぐに人のレポートを写そうってやつがいて、「写してばっかいたら、なんも身につかんよ。」って言ったことがある。まぁ結局直らんかったけど。

なんかそういう人って、みんな「あの、写さしてもらえないですか?」みたいな卑屈な言い方してくるんよね。あれ大嫌い。
なんか腹立ってくるんよね。自分が申し訳ないことやってるとわかってるんやったら、すんなよってね。思う訳ですよ。

その人がどうこうじゃないけども、自分が必死に一年ぐらいかけてやった研究とかを何もやってない、今まで遊んでたやつが「それ写さして?」とか言ってきたら、ムカつかへん?って友達に聞いたら、「そういう人もいるんじゃない」って軽く流された。。。かなりショックでした。

俺もなるべく写させてあげないようにしてます。
だって、それが長い目で見たときにその人のためやし、社会に出たら困るやろうから。

まぁホントに嫌いなやつは、ほっとくけどねw

なんか、まとまらんから最後に
やっぱり自分でやったことは、自分の中に残ってるし、ひょんな時にその知識が役に立つこともある。やった事は絶対自分の力になってくれるから。
最後に頼れんのは自分の底力だけやからね。

ちょっと、語りすぎたや。


うわー夜が明けていく(T_T)
テスト勉強やんなきゃ
はまっく | URL | 2006/07/04/Tue 05:57 [EDIT]
「世渡り上な真面目」は自分に言い聞かせてる感じかあるね。

マコっちゃん相当迷い込んでるね。
タフマ | URL | 2006/07/04/Tue 13:10 [EDIT]
>はまっく

長いコメントどうもありがとう☆
試験勉強ははかどりましたか?

ちゃっかり者は、絶対成長しないよね
別にそれでいいかもしれないけど
私は許せないタイプです(´▽`)
だからはまっくと同じ?

私も、「見せて」とかは絶対言いたくない
結局お前もか、って思われたくないしw
だから余計に一人で頑張るのかも

一人って辛いけどその分吸収するからね!
がんばりましょ^^



>タフマ

私は「世渡り上手な真面目」になりたいからね。
こうやって言葉にして再確認して
目標に近付こうとしているのです

だから言い聞かせてる感が出てるのかな^^;

でも迷い込んではいないよー
これが自分の中で出した答えだから^^

でも語り足りない。。。
今度会った時に語るわー
覚悟しといてw

タフマは聞き上手でお姉さん嬉しいーw
マコト | URL | 2006/07/05/Wed 00:46 [EDIT]
そうなのよーまこっちゃんが代弁してくれたかんじ♪
でも私うまくことわれない・・・
最初嫌な顔を一瞬みせつつ、あとは下手な笑顔で
かしてしまう!
これってめちゃ損だなあと思うんだけど・・
まこっちゃんはどうやってことわるの?
いくら | URL | 2006/07/05/Wed 18:31 [EDIT]

>いくらちゃん

私の断り方を伝授したら
いくらちゃん私のこと軽蔑する・・・・・

それぐらいヒドイよ^^;

まぁ要は「私もやってないんだけどー!」と嘘をつく
「それでもいいから」って言われても絶対見せない。
全て「^^;」←こういう顔で受け答えをします
そしたら相手は自ずと引いていくからw

自分を守るための嘘なら平気でつけるんだー。ごめんなさい。

でもここで人と違うのは、アフターケアをしっかりするってことね。
テスト終わった後とかに
「大丈夫だった??」って心配をする

自分を気にかけてもらって悪い気分になる人なんて滅多にいないでしょう。
これでお互いの関係が壊れることなくまたいつもの友達に戻るんだ。

うわー腹黒くてごめんなさい。
マコト | URL | 2006/07/06/Thu 00:01 [EDIT]
おーそうなんだ笑
てかそれでもいいから!って絶対言うよねw
アフターケアかあ(>o<")難しいね。
今度いわれたらためしてみよっ
ありがとー
いくら | URL | 2006/07/06/Thu 16:16 [EDIT]

>いくらたん

お役に立てたかどうか微妙なとこだけど。。苦笑

でもこれも経験だ!
どうやったら引いてくれるか、
長年の経験と勘で立ち向かうのさ( ^ω^)
マコト | URL | 2006/07/08/Sat 01:37 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © マコっチャン物語. all rights reserved.
template by sleeeping!
