--/--
-- --
スポンサーサイト
07/13
2010 Tue
仕事おしまいっ
今日は休みです!でも残念ながら雨なので大人しく家で仕事してます。

私の仕事は主に担当カテゴリーの発注、品出し、ディスプレイ、
月初に組まれる予算に対しての数字出し、PDCの提案なのですが

最近結果が数字として表れてきたって書いたけど
日々の努力が結局結果に結びつくのです。
その日々の努力というのは、少しでも買いたいって思ってもらえるように
担当カテゴリーのディスプレイをがんばること。

うちのお店は基本的に、その店舗に所属しているスタッフが
ディスプレイを考えて、レイアウトを変えていくんだ。
(大手の会社は、上の人からの指示で言われた通りにディスプレイしていく)


想像しやすいように、いろいろなシーンとテーマを決めて
ディスプレイをしていきます。

でも、お店がリニューアルする前はディスプレイしやすいアイテムが多くて
想像もしやすくて早く自分もディスプレイしたいって思ってたんだけど
リニューアルしてから客層ががくんと下がって
単価の低いものばかりがお店には入ってきて
「どやってディスプレイしたらいいんだああああ」って思う毎日だったの。

提案する側の私が、全然想像できていないという・・・。。
だって細かいものが多すぎて棚がごちゃごちゃしてる・・・。

そんなんで売り上げが伸びるわけないし、むしろ不調へと突き進んでいきました。
売上絶対安定だったカテゴリーを任されたのに、どんどん売り上げが落ちていく現実。

自分の引き出しが少ないからどしたらいいのか全く検討がつかなくて
なかば投げやりになってた(笑)
他のお店へ足を運んで勉強しに行ったけど
そもそも置いてる商品が違いすぎるから参考になったり、ならなかったり。

そんな苦しい毎日でしたが
店長から言われた言葉で答えが見えたのでした!

まずPOPを書く。
(POP=商品説明)

それに尽きる、と。

昔からお絵かきが好きで(※イラストじゃない)
かっこ良く言えばクリエイトする瞬間が好きで

お休みの日はとにかく部屋にこもってPOPを作ってました。

それから。それからだね、売上が伸びてきたのは。
そっか今までわかりづらかったんだ~って思えるぐらい
商品がどんどん動いて、数字が伸びたの。

いくら可愛くディスプレイしても、POPがないと消費者は手に取らない。
見りゃわかるじゃん!て思ってた自分が恥ずかしいです・・・苦笑

そんなわけで今日もPOPを作ってました。


一仕事終わった~。ので、これからイクスピアリで友達とご飯してきます
その前に腰の治療だ。いたた・・。


Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL

copylight © マコっチャン物語. all rights reserved.
template by sleeeping!
