--/--
-- --
06/11
2010 Fri
久々にガッツリ寝る!
何も考えずに起きるってなんか至福~
目が覚めた瞬間「今日は遅番だから…まずご飯食べてお弁当作って…」ていう具合に
出勤までのプランを立てるんだけどお休みの日は立ててる途中で
「…今日は休みなんだっ!」て気付くことが多くてその瞬間がマジ幸せ。

今日もそんな日でした。
でも今日は朝から料理教室だったのでいつも通りプランを立てたがね

今日作ったのはロコモコ~
いつも煮込みハンバーグしか作ったことがなくて、(普通のハンバーグはあるようでなかったから(お母さんの手伝ったりしてたけどなんでかいつも固い))
今回コツを教えてもらったのでさっそく今度作ってみようと思います。

ふっくらじゅーしー

ちょうど某番組で栗原はるみさんがハンバーグの美味しい作り方を言ってて
ここでも同じことを言ってたのー。やっぱりコツは共通なんですね。
ふっくらジューシーに作り上げるコツがわかったよ

コツその① ひき肉を捏ねる時、粘り気がでてから 他の具材を入れる。
コツその② まず強火で片面こんがり焼く。こうすることで肉汁を封じ込めることができる!
コツその③ ひっくり返したら今度は中火で中まで火を通す。
コツその④ 竹串を刺して、透明な肉汁が溢れ出てきたら火が通った証拠。

以上。
ほかにも細かいことがたくさんあるけどとりあえず以上



料理教室のあとは 去年の夏にお世話になった系列店に顔を出しました。
一人退職されるみたいでご挨拶してきました。
空きが出たら自分が入ります!!て散々言ってたのにいざ空きができると行動に
移せないビビりな奴です。

っていうのも今の職場がやっぱり楽しいから…今離れるわけにはいかないのだ。
まだまだ学びたいことも、チャレンジしたいことも、たくさんあるんだ。

だから 引き続き今の場所でがんばります。
会社からこっち行けって言われたら従うけどねー。


変わらない3人がいるからがんばれる。
同期のたけちゃんじゅんちゃんがいなくなったら・・・
自分も辞めてしまいそうだわ。

ふはは。


Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL

copylight © マコっチャン物語. all rights reserved.
template by sleeeping!
