--/--
-- --
スポンサーサイト
02/06
2010 Sat
かもめ精神
この間、仕事帰りにじゅんチャンとタケチャンと飲みに行きましたー
もちろん私は飲めないのでひたすらパインジュース。。

んでね、色々話したの。
いつもは笑い話に華を咲かせてるんだけど
今回はいつもとは違います。

というのも、人事異動が発表されて
3人の緊急会議だったから。

今回はうちらみたいな下っ端じゃなくて、
上の人達の異動だったんだけど
それが半端なく 色々変わるので
(それこそ昇格、降格が目に見えるぐらい・・・)
それが衝撃的で3人で真剣に今後のことを話していました。

なんていうか。。会社って残酷だしシビアだね。
私のお気に入りの雑貨屋さんの一つでもあるお店も次々と閉店していってるし
世の中が不況なのは明らか。

うちの会社も決してゆとりがあるわけじゃないけど
でも貫き通して欲しい信念があります。

そこを曲げてまで売り上げを伸ばしていきたいとは私は思わない。
でも、売り上げをとらないと会社が潰れる。

・・・ここが矛盾だよねぇ

割り切るしかないって思うけど
まだ会社に入りたての私には難しい。。

それを本田さんに話したら
本田さんも根がすごく優しい人だから
同じように矛盾を抱えて仕事をしてるってわかった。

利益のために犠牲にするものが少なからずあることと、
会社の信念が曲がっても、自分の信念だけは曲げない。
てことが今回わかったかな。


てか本田さんには基本的に仕事の話はしないんだけど
今回あまりにも頭に「???」があったから
仕事の先輩であり、人生の先輩でもある本田さんに意見を求めたら
すごーーーく真剣に答えてくれました。。

10年も社会人をしてる人でさえ同じように
疑問や矛盾を抱えてるってわかっただけで少し救われた気がしました。


しまいには電話切ったあとメールをくれて、

かもめの写真と 簡潔な文章が2行。


色々考えさせてくれる文章でした。

悩み癖がある私だけど、目指すはかもめ精神だ!
て閃いた瞬間でもありました。


今日は同じく社会人の先輩である友達とランチをしてきます
今度は恋話に華を咲かせようっと

Comment

管理人にのみ表示

企業の信念とか理念って、曲げちゃいけないですよね、ほんとは。
「この会社の考え方にほれた!」っていうくらい、企業理念は全社員にとって
求心力の源泉になりますし、
企業という「船」を正しい航路に導いてくれる灯台の役目も果たしてくれる。
それが曲がるってことは、正しい航路を大きく外れて、荒波にさらされたり、
ともすると座礁さえしてしまうかもしんない。
短期で見れば理念を曲げたほうが「おいしい」思いをするのかもしれないですが、
長い目で見て、企業としての持続可能性が理念を曲げても残るのかどうかと思うと、
あやしいですよね。それがいくら大企業であっても。
キレイ事なのかもしれないですけどね。
ろっし | URL | 2010/02/06/Sat 12:57 [EDIT]
■ろっしさん
コメントありがとうね。
なかなかPCの前に来れなくて今になっちゃった。

しゃちょーに言わせてみたら、「理念は曲げてない」て言うのかもしれないね。
でも社員の私達がそう感じてるってことをわかって欲しい。
うちの会社は小さいから、しゃちょーと直接話すこともできるんだけど
その度に私は訴えてます。笑
しつこいぐらいに訴えてるよ。
大きくなりすぎてしまった今の会社に危機感を覚える。。
今後どうなるのかなぁ。
ってあんまりブログにこういうこと書かないほうがいいのかな^^;
でもろっしさんみたいに意見を言ってくれるのは本当にありがたいこっちゃです。
ありがとー!
マコっちゃん | URL | 2010/02/08/Mon 21:13 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © マコっチャン物語. all rights reserved.
template by sleeeping!
