--/--
-- --
スポンサーサイト
01/10
2010 Sun
何が正しくて
今の職場にいると、何が正しくて何が間違っているのか
時々わからなくなる時があります。

タケチャンじゅんチャンと飲んでて、
面白体験談に花が咲き、ずーっとぺちゃくちゃ3人で語らっていたんだけど

「そういうお客さんいるよねー!」て共感するところが本当に多くて

と同時に

最初はイラっときてたお客さんの態度とか
どんどん平気になってきて
むしろそれが普通になってきて何も感じない自分がいました。

怖いのが、
そういうことを「普通だから」と思って
他のお店で、自分が逆にしてしまう時。

「は?」て
店員さんに知らないうちに思わせてしまっていたら怖いなぁ。。

2人が「それ本当に有り得ないー!」て話してるのを聞いて
(あ、常識的には有り得ないんだ・・・)って密かに思っていました。

例えば、

おつりのお札を貰うとき指をチョキにして
そこにお札を挟むお客さん

お釣りが置かれてるトレーを持ってそのままお財布のポケットに小銭を流し込むお客さん

お会計途中にどっか行ってしまうお客さん

お会計途中に携帯で話し始めるお客さん

レシートを受け取った瞬間それをクシャっとするお客さん

もっとヒドイのがそのレシートでガムを捨てるお客さん

とか。

私はずっと学生の時に働いてたカフェが今の職場と同じぐらい忙しいお店だったから
そんなのは慣れたもんだったし、むしろそれが失礼にあたることともわからなくなるぐらい
麻痺してたんだけど
二人の話を聞いていて、ここのお客さんは
常識外れな人が(結構)いるってことがわかりました。

変な勘違いをして、私もチョキでお札をもらってたかもしれない・・・。

そう考えると、早くここから離れたいって思った
なんでもありって思わせてしまうここの土地が 人をおかしくさせる

欲で溢れてるから
変な人も多いのかな・・


でも3人であと1年はがんばろうって誓い合ってきました。

一番早く辞めそうなのは私だって言われたけどね否定デキナイね。


今のお店になってから確実に来るお客さんは若くなったし客層も変わったけど
スタッフをスタッフとして見ない人が多くなった気がします。

うちらはロボット??

ただレジ打って商品を包んでくれたらいいのよ!て
感じさせるお客さんが非常に多くなりました。

逆に他のお店に行って
私たちお客さんの顔を一度も見ないスタッフも多くなったと思う。

なんか悲しいね。



Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL

copylight © マコっチャン物語. all rights reserved.
template by sleeeping!
