--/--
-- --
07/30
2010 Fri
自家製ゼリー
今日はお休みだったんだけどあいにくの雨!
家に引きこもって仕事してましたん。

最近、暑いからってのもあると思うんだけど
異様にゼリーが食べたくなるときがあって。

でも市販のゼリーって...添加物いっぱい!!
でもお手軽だし♪と思って食べたら
右足にある(今もある)乱模様がうずいた...笑
痒い...
変な足!変な身体!

でもこれが私って受け止めて。。



でもそうは言ってもゼリー食べたい~って思うので
前に買っておいたゼラチンで

100%オーガニック飲料をうちのお店で買って、
(今期間限定でジュースを取り扱ってるのです)

微炭酸入り☆
(フランス産のレモネード。優秀なことに原材料が“レモン果汁”と“砂糖”のみ

ゼリーを作ってみました。
このレモネード、微炭酸だからうまく固まるか心配だったんだけど
ちゃんと気泡がツブツブになった状態で固まっていました。

作り置きしておいて、遅番で帰ってきた日に食ーべよーっと♪♪

去年と比べて全然アイスを食べてないから、
今年の冬は体調が崩れないだろうって思ってるんだけど
実はゼリーもあんまり良くないのかな??
身体冷やすのかな??
でも添加物入ってないからきっと大丈夫だよね??

今から身体作りしとかないと寒くなってきたらまた体調がおかしくなりそう
07/27
2010 Tue
担当が替わる・・・!!
今日、テンチョーから直々に次の担当カテゴリーを言われました。
Bath & Bodyでした。

ここのカテゴリーはうちのお店の大半の売上を取ってる部門で、
ここがコケればお店もコケるというとってもやりがいのある部門なのです!!!!
花形と言われてるけど、その分ちょー忙しいからみんなやりたがらない部門でもある・・・笑

でも私は、言われてソッコーテンションが上がったよ。
私にバスが回ってきたってことは、あなたの仕事ぶりを評価していますよって言われてるようなものだったから。
テンチョーが私の仕事ぶりを評価してくれてたことに対して、なにより嬉しかった。
見ててくれてるだけでも十分に嬉しいのに・・・。



こんなこと書いたらあれですが、
やっぱり同期チャンには置いてかれたくないっていう気持ちがあります。

同期チャンは頭がかしこく機転も早い子なので
どうしたって私は出遅れてしまって悔しい想いを何度もしました。

同期チャンは順調に仕事が増えていってるのに私にはまだなかったり、
「あなたに任せたい」て言ってもらえる同期チャンが羨ましかったりしました。

せめて肩を並べて仕事がしたいって思って
積極的に仕事を取りに行って
とにかく知恵を植えつけていった結果がこうなら、
がんばって良かったって心から思える。


お休み返上して仕事してて良かった!!

でも本当の戦いはこれからです。
プレッシャーもストレスも、今まで以上にあると思いますが、
私なりにがんばっていきたいです。
体調管理をしっかりとね。

07/23
2010 Fri
おはようございます!
tera

今日もお仕事がんばります

近々担当替えがあるみたい。

ついに赤ちゃんから離れてしまう?
赤ちゃん担当になって早1年やーー
変わり時です。

途中からホームファブリックの担当もしてたんだけど
次は一つのカテゴリーに専念したいなぁ。

両方に同じだけの情熱を注ぐだけの器用さは自分にはまだなかったです。
それでもホームも数字が少しずつ伸びてきてたから
もう少し自分の手でやりくりしたかった・・・てのが本音です。

次はなにかなー。
次もがんばろー。
07/21
2010 Wed
ただいま!
ミルクかき氷

帰ってきました

楽しかったです!

梅雨明けの関西ってヤバイ

湿気あるし、カンカン照り!!

日傘持って行ってて良かった。

たくさん食べたけど、たくさん歩いたから
プラマイゼロ

来年は北海道行きたいな。
07/19
2010 Mon
いま
新幹線に乗ってます!



一日目は大阪と神戸を巡ってきます

羽を伸ばしてくるよーー
07/16
2010 Fri
やきもち!
付き合って1ねん!(まだだけど)
初めてヤキモチを妬かれました。
奇跡だ。

でもビックリした。
「友達と会ってくるね」て言ったら
「おー楽しんでおいで」て言うもんだから
「・・・これで男友達だったらどうすんの」て言ってやったら
「俺も女友達と会うからいいよ」て言われて

やっぱり動揺しないなぁこの人って思ってたら
「楽しんでくればいいじゃん!(`з´)」て突然ふて腐れてんの。笑
なにこの可愛さ。笑
30過ぎの男がヤキモチ妬いてる~!

って喜んでたんだけど、
後日聞かされた話に私は奇声をあげるぐらい
ヤキモチを妬きまくることになる。

またライバルだよ・・・。
人の彼氏に色目を使う上級者です。
私の存在知りながらも、本田さんを花火大会に誘うつわものです。
私だって一緒に花火大会行ったことないのに!!
それはさすがに許さない!!
うがああああ(_`Д´)ノて怒ってると
本田さん隣でニヤついてた。

わざとか?私を怒らせたくてわざとそういう話をしてるのか?
まじ危険人物1位はマツモト(さん)だったけど
ヨッシーノ(さん)に変わった!!


抹殺セヨ!!(いやしないけど)


07/13
2010 Tue
仕事おしまいっ
今日は休みです!でも残念ながら雨なので大人しく家で仕事してます。

私の仕事は主に担当カテゴリーの発注、品出し、ディスプレイ、
月初に組まれる予算に対しての数字出し、PDCの提案なのですが

最近結果が数字として表れてきたって書いたけど
日々の努力が結局結果に結びつくのです。
その日々の努力というのは、少しでも買いたいって思ってもらえるように
担当カテゴリーのディスプレイをがんばること。

うちのお店は基本的に、その店舗に所属しているスタッフが
ディスプレイを考えて、レイアウトを変えていくんだ。
(大手の会社は、上の人からの指示で言われた通りにディスプレイしていく)


想像しやすいように、いろいろなシーンとテーマを決めて
ディスプレイをしていきます。

でも、お店がリニューアルする前はディスプレイしやすいアイテムが多くて
想像もしやすくて早く自分もディスプレイしたいって思ってたんだけど
リニューアルしてから客層ががくんと下がって
単価の低いものばかりがお店には入ってきて
「どやってディスプレイしたらいいんだああああ」って思う毎日だったの。

提案する側の私が、全然想像できていないという・・・。。
だって細かいものが多すぎて棚がごちゃごちゃしてる・・・。

そんなんで売り上げが伸びるわけないし、むしろ不調へと突き進んでいきました。
売上絶対安定だったカテゴリーを任されたのに、どんどん売り上げが落ちていく現実。

自分の引き出しが少ないからどしたらいいのか全く検討がつかなくて
なかば投げやりになってた(笑)
他のお店へ足を運んで勉強しに行ったけど
そもそも置いてる商品が違いすぎるから参考になったり、ならなかったり。

そんな苦しい毎日でしたが
店長から言われた言葉で答えが見えたのでした!

まずPOPを書く。
(POP=商品説明)

それに尽きる、と。

昔からお絵かきが好きで(※イラストじゃない)
かっこ良く言えばクリエイトする瞬間が好きで

お休みの日はとにかく部屋にこもってPOPを作ってました。

それから。それからだね、売上が伸びてきたのは。
そっか今までわかりづらかったんだ~って思えるぐらい
商品がどんどん動いて、数字が伸びたの。

いくら可愛くディスプレイしても、POPがないと消費者は手に取らない。
見りゃわかるじゃん!て思ってた自分が恥ずかしいです・・・苦笑

そんなわけで今日もPOPを作ってました。


一仕事終わった~。ので、これからイクスピアリで友達とご飯してきます
その前に腰の治療だ。いたた・・。

07/13
2010 Tue
保険
そういえば少し前に生まれた目標ですが
キレイさっぱりなくなりました。笑

なんでかって?それよりも大事なことができたからです。
お金って何に投資するかで人生変わるけど
自分的に自己投資が一番かな。

例えば保険とか。
今は雇用保険に入ってるけど
それとは別に生命保険、医療保険、年金保険
に、入ろうかなって考えてる。

残念ながらこういう保険会社のリサーチ分析が大の苦手なので私
そういうのが大の得意な父親にいろいろ話を聞かせてもらって
会社を選びました。

少し前に生まれた目標を、会社の先輩スタッフに話したら
それよりも保険にお金を使いなさいってアドバイスされたの。
その先輩は30代になってから保険に入ったんだけど
やっぱり年を取ってる分、支払う額が20代と違って高くて、
早く入っておけば良かった~って思ったんだって。

その話を聞いて私は決めたっ!
保険に入る。とね。

料理教室のローンも払い終わったことだし、
今度はそっちにお金を投資します。


よし。がんばるでー
07/10
2010 Sat
優しい気持ち
今週の自分はもう身体がダルイ!重い!食欲旺盛!
キリキリ!イライラ!眠い! だったんだけど

無事乙女になって、ホルモンバランスが整ったおかげで、
今日は平和な一日を過ごすことができました。

ほんと乙女って女子を凶暴化させるよね。笑
無駄にイライラするし。「チッ」とかさ。笑

電話ちょうだいって言ってるのに全然電話をくれない本田さんに
乙女直前は「きーーーーっ」てなってたけど
乙女になった今は「仕事が忙しいのかな」って乙女直前には気づけなかったことに気づけるまじ極端。

優しい気持ちでいることができれば、相手も優しくなってくれるのに。。

要は自分次第だってことをこの間のグータンを見て余計にそう思った。笑
女子はグータン見るべきよー
ガールズトークって本当におもしろいんだから


今日は優しい気持ちで本田さんとお話することができました。
あー良かった。良かった。

おやすみ。
07/07
2010 Wed
旅立ちません
旅立つ準備までしていたんだけど、
結局旅立つことをやめました。

腰の方は早めに処置したおかげもあって
痛みはだいぶなくなった!

行こうと思えば明日にでも最終の新幹線に乗っていけるんだけど
私の身体のこと、向かった先のご家族の気遣いのこととか
いろいろ考えたらもう少し先でもいいかなって思うようになった

延命措置とか、人工呼吸器とか、
そんなの使わないで人生を終えて欲しいって思ってたけど
半端ない生命力のおかげで無事回復しつつあります。
さすがだ!


元気なうちに「ありがとう」て伝えておきたい。
だから、遅くても来月に2連休を取って
会いに行こうと思います。

ここ数日間は後悔ばっかりに襲われて
毎晩泣いてた
なんでもっとああしなかったんだろう・・・
ってなんで人間って思うんだろうね。
それが人間ですかね。

後悔しないように、がんばります

07/05
2010 Mon
喧嘩無縁
数日前の話。

ワールドカップの熱も少しずつ冷めてきた日本だけど
私も仕事が忙しいからかすっかりそのことを忘れてて

サッカー大好き本田さんに
タイミングが良いのか悪いのか
オランダ対アルゼンチンの前半終了後の休憩中に電話をしちゃって

なんとなく急ぎめに会話を終わらせようとする本田さんに
「???」て思いつつもう少しだけ声が聞きたくて

「あと5分だけ話したい」て(普段こんなこと言わないけど)がんばって言ったら
「無理。試合始まった。切るよ」と言われて
電話を切られた。

がびーん。


っていうか“試合始まった”・・・?
なんのことだと思ってテレビ見たらリアルに後半戦が始まっていて
そうだったのね!!!!!!てようやく気づいたんた。


1年付き合えば良い意味で気を使わないようになって
遠慮せずに物事が言えるようになるんだってわかってはいるけど
優しさのない言い方は嫌だなって思ってたの。

そんな時間に電話しちゃった自分も悪かったけど
本田さんの言い方も冷たい・・・もう絶対電話してやんない!!(_`Д´)ノ
て怒ってたら

ちゃんとフォローの電話をくれました
さすが大人だ。
凹んでた気持ちが一気に復活単純もいいとこです。


そんな本田さんともう少しで1年が経ちます!早い。早い。
結局1度も喧嘩してない。逆に心配になってきた

それだけ波長が合うって思えたらいいんだけど
自分の価値観で相手の価値観を否定することもしないから
多分、喧嘩にならない。

もちろん言う時は言うんだけど、喧嘩にはならないんだ。なぜ。
(多分本田さんが大人だから。笑)

私自身、自分の譲れない部分ってどこなのか未だにわかんないから
どこが地雷スイッチなのかもわからないんだ。



あ、でも1回半ギレしたことがあって、まだ付き合って間もない頃に
「マコっチャン太った?」の一言を言われた時

(華奢な女の子が好きだった元カレに結構体型のこと言われてて
それがトラウマになってたみたいで)

「体型のこと言われるのが一番嫌い!!!」て思わずキレた。
突然キレ出した私に本田さんはビックリしてたけど
それからあんまり体型のことは言わなくなった。。笑
ガチで気を使ってくれてました。ごめんね。

でも最近また「顔太った?」て言われるようになった。
私ももうトラウマとかないから「太った太った!」て開き直って認めてます。

次会う時までに痩せてやるって思えるから言ってくれたほうが助かったりするんだよね。
痩せたら「痩せた?」て言ってくれるから磨きがいがあるってもんよふふ

逆に私も本田さんに遠慮なく「ねぇ太ったでしょお腹やばいよ」て言ったりして
運動を促したりしてます。(私の方が言葉きつい。本田さんよく怒らないな・・)


でもなんだかんだ私は本田さんと知り合ってから
4キロぐらい痩せてたりするんだよね。ふはは。
でもお腹やばい。
梅雨明けしたら運動しなきゃ。

07/05
2010 Mon
しこり
自分の身体の中に、シコリができました。

決して乳がんとかではないので安心してください。

早番の日は、今までお弁当を作らなかったの。
だって眠いじゃん。

でも節約にちょっと楽しみを見出した最近は
食費にお金をかけるのがもったいなく感じちゃって
早番でも早起きしてお弁当を作るようにしてました。
(まぁそんなに早番なんてないんだけど)

そんな今日もお弁当を作ったのですが、
いつもとちがったのは旅立つ準備もしていたこと。

ただでさえお弁当+水筒でカバンが重いのに
それに加わる形で旅立つ荷物も増えたんじゃあ、
身体も悲鳴をあげますね

しかもしかも
7月から始まったバーゲンのおかげで
疲労が溜まってたんだと思うの。

腰に来てしまいました。ちーん。

右足がだんだん上がらなくなってきて
今年初めに似た痛みが腰にやってきたので
あ、やばい
と思って早退させてもらって病院にいってきました。

もちろん旅立ちはキャンセルです。とほほ。

そしたら先生に言われた。
「腰にシコリができてますよ(苦笑)」

腰にシコリってできるものなの?
このシコリが神経を傷つけて、痛みを発してるんだってさ。

念入りにマッサージをしてもらって
ほぐしてもらいましたが、治るのかな。。


旅立ちができなかったのがなにより悔しい。
しばらく様子見ます。

シコリのバカヤロー!
07/02
2010 Fri
突然だけど、
ユキエに、“親が死ぬ前にやっておいて良かったこと55”?
という本でトップ3を教えてもらいました。



第3位

手紙を書く



第2位

「ありがとう」と伝える



第1位

会いに行く



でした。



この世にいなくなってから「もっと色々すれば良かった」て
思いたくないから、今のとこ上3つはやってます。

でも、自分の親に限らないことですよね。
後悔のないように向き合っていかないと。


後悔はいやだ。もうこれ以上後悔は増やしたくないです。

そうならないためにも、動かなくちゃだ。

こういう時、仕事が邪魔に思えます。



今は連絡待ち!!

連絡来たらそっこーで(といっても数日時間が必要だけど)
旅立ちます。



ε=(ノ`Д´)ノ



copylight © マコっチャン物語. all rights reserved.
template by sleeeping!
