--/--
-- --
06/27
2010 Sun
やる気が出てきたというか
最近、仕事に対する姿勢が変わりました。
やる気が出てきたというより、考え方が変わった。

どうせ同じ仕事をするなら、丁寧にこなした方が良い。
気持ちをきちんと込めてした方が良い。

1年経った今、仕事にも慣れて
毎日毎日同じ作業の繰り返しの仕事はめんどくさかったり
なーなーになりやすくなるけど

でもそこで、気持ち一つ入れ替えることで
見えてくるものがある。。
って最近気がついたの

ここに辿り着くまで相当悩んだっ
与えられた仕事以外の仕事を頼まれると
無意識に「なんで私が」て思っちゃう自分がいて、
そんな自分が嫌いで嫌いで仕方がなかった

もう本気で自分にムカついてしょうがなかったから
敢えて自分からみんなが嫌がる仕事を取りに行くようにしたの
(ここらへんが精神的Mだよねぇ。。笑)

そしたら意外と大変じゃないってことがわかったり、
次もし同じことを頼まれたらもっと早くクリアすることができるって気づいたりして
全然苦じゃなくなったの

それからは、仕事が本当の意味で楽しくなったの
最近は私生活においても“めんどくさい”って思わなくなったかも。

職場は修行の場所って思ってるから
少しでも自分が成長できると本当に嬉しくなる。


そして、そんな私は自分に対する成長日記というものをつけているのですが
最近の心情の変化を書き綴っていたら
なんとテンチョーから「最近なんか気持ちの面で変わったことあった?」て聞かれたのでした。

ななななぜ わかったー
って思ったら、
行動にも表情にも変化が見られたみたいで
テンチョーはそこを評価してくれていました。

「部下を上手く動かすために褒めたんだ」
ってまた言われるかもしれない。
それでも、私のこのしょーもない変化に気がついてくれたテンチョーは
やっぱり愛情深い人で 人をよく見てる人だなって思った。


幸いなことに自分の努力が数字として結果が表れてるので
季節が変わっても安定した数字が取れるように
今はリサーチ力を身につけることを第一に必死に吸収してますっ

ファイ。
06/25
2010 Fri
そしてやっぱり
またかのアップルパイ

ここに来る。

今回はキャラメルをチョイス!
でも、私には甘すぎたかな

昔はヘッヴィーな甘さでも全然余裕だったのに
だんだんキャラメルとかが食べられなくなってきた。

キャラメルフラペチーノもこの間 何年ぶりかに飲んだんだけど
ちょっとやられてお腹壊した。(しょぼい笑

やっぱりほどほどに甘くて、
温かい物が身体に優しいね。

06/25
2010 Fri
巡ったお店
この間 音さんと行ったカフェ

ohanaya

すっごく可愛いお店でした。
“野菜が美味しく食べられるお店”って紹介されてたから
ぜひ行ってみたくて。

私がオーダーしたのは
本日の丼ぶり?だったっけかな?

前菜のお野菜

これが前菜

契約農家さんからの野菜のみを使用していて、
左下にあるトマトは和田さんが作ってるんだよ。

かぶ、ズッキーニ、赤キャベツなども。あったけど。
詳しく一つ一つのお野菜を教えてくれたんだけど
覚えてません。私らしい。


さて本題のタコライス。

タコらいす

鶏肉の挽肉を使ってるから口当たりが軽い!
本来のタコライスって辛くて、ドシーンというものが多いけど
これはふわふわだった
卵とか使ってないのに軽いの。レモンも効いててより食欲倍増。
ご飯も白米じゃなくて、雑穀米??



デザートはバナナケーキ。
写真忘れちゃった。オーマィ。

バナナケーキもすごく素朴な味で美味しかった!
素材本来のうまみが出ていてあんまり砂糖を使ってないように感じました。

自由が丘に行った際はぜひ!


予約しないで行ったけどたまたま前に入ってた人がお会計して
タイミング良く入れたの。
自分達のあとに3組ぐらい来たけど
その度に「予約席でいっぱいです・・・」て言われて
断られてた。

多分20席もない小さいカフェだから
予約が確実です


また行きたい。次は夜に行ってみたいな
06/24
2010 Thu
最新ステテコ
父の日。

素敵なラッピング

朝の某番組で父の日特集がされてて
そこで紹介されてたものに「ピーン!」と来た私は
さっそく数日後にお母さんと一緒に銀座でお買い物

お父さんのサイズとかいまいちわからないからね。
お母さんのアドバイスを聞き入れつつ選びました。


中身は題名にも書いてるけど ステテコです
昔は白い生地のシンプルなものが主流だったけど
今はもう違うんだ!

中身

こーんなに可愛い柄のステテコがあるのです
素材はステテコ本来のもので、軽くて、柔らかい。

買ったその日は父の日じゃなかったけど
すぐに見せたくてフライングプレゼントをしました。

パパリン喜んでました
さっそく着てました^^


前までネクタイを毎年プレゼントしてたんだけど
定年退職まであともうわずかだから

ネクタイよりも家でゆっくりできるもの・・・て思ってたから
ちょうど良いものがプレゼントできました

お父さんいつもありがと~
06/23
2010 Wed
表情筋!
音さんと自由が丘でランチをしてきました。
それについてはまた日を改めて書きます


私は、ハッピーなオーラが滲み出るような人になりたくて、
日々努力して、幸せになれるように、
がんばってきたつもりでした。
でもやっぱり肩に力が入ってたみたいで
「顔が疲れてる」て会う度に言われ…。
そういえば常連のお客さんにもいつも言われてたんだ。
お母さんにはハキがないって言われるし(笑)
どうすれば顔が明るくなるのか…しばらく考えてしまったよ。
ま、こういう風に考えてしまってる時点でまた暗くなってるんだろうな(笑)

音さん曰く、頬の筋肉は遺伝とか骨格とか関係なく、
25歳ぐらいに筋肉が定着するみたいで、
顔付きも決まるみたい。
幸薄そうな人の顔って顔を見ただけでわかるけど
自分も実はそうなのか!!って気が付いてしまったのでした。

じゃあどうやったら頬に筋肉がつくのか…それで帰ろうとする妊婦の音さんを捕まえて一緒に考えてもらいました(めんどくさあ 爆)

そしたら、やっぱりたくさん笑うことなんだってわかったんだ。
私は確かにあんまり笑わなくて、
感情の起伏が激しいくせにそれを表に出さないようにして
感情に捕われず、常に冷静でいようと意識してました。。

でもそうすることで感情が鈍くなるし
笑顔は少なくなるしハッピーって思えることも思えなくなってしまって…??

答えがちょっと見えた

2010年の下半期の目標は、「考えないでたくさん笑う」にしますっ。

面白おかしく人生を歩んでみようと思います
気負わない適度に…

そうすればこのイライラ病も少しは直ってくれるかな。
06/18
2010 Fri
もちろんどっちも
少し前だけど本田さんから沖縄のお土産を頂きました。

「紅芋タルトとバナナケーキ、どっちがいい?」

「(完璧冗談で)どっちも!

て答えたらどっちもくれた

本田さんは営業マンなのでお客さんとかにも渡すお土産を
たーくさん買ってきたみたいで、

私はてっきり5個セットの小さいサイズのものを大量に・・・と思ってたのに
がっつり10個入りの大きいサイズを大量に買ってきてました。

小さいサイズだったら冗談通じる「どっちも!」だったけど
紅芋タルトは10個セットの しかもバナナケーキは1本まるごとのお土産で
「どっちも!」て言われた瞬間の本田さんはガチで苦笑いで・・・

なんでそこまで苦笑いなの!て思ったけど
現物見た私も本気の苦笑いをしてしまったさ・・・

ご、ごめんよ本田さん
でも本田さん優しいからどっちもくれた

「本当にいいの?!」て何度も聞いたけど

「いいよいいよ。」てその度に言ってくれて でも

しばらく「・・・・。(お土産の数を計算中)」て黙っちゃって
本当に申し訳なかった・・・
食いしん坊でまじごめん。

大切に大切に家族みんなで食べてます
ありがとう!!


もらって食べて、一番の驚きだったのは
沖縄のお土産は添加物が一切入ってないこと。

本田さんが敢えてそれを選んでくれたのかもしれないんだけど、
添加物嫌いー合成着色料とか大っ嫌いーって言いまくってる私には
その心遣いがとってもとっても嬉しかったです。

お土産を配るお客さんの中にはもちろんお子さんもいて、
子どもが食べても安心なものを て考えて選んでるところが
まぁさすがだなと。(ノロケちゃってますね すみません)

こういう価値観が一緒なところは、本当に安心します。



そんな本田さんにこの間「ブログやってる」って告白しましたー。
本田さんは「あ、そうなんだ。」ぐらいで全然驚かない。おや?

まだ知り合って間もない頃に1回だけ言ったことあったんだけど(話の流れで)
なんと覚えてくれてて「前に言ってたよね」て言われた!!

どんだけ記憶力いいんだっていうよりどんだけ興味を示さないんだこの男は
と思ってちょっとしょげていたんだけど
2回目のカミングアウトからは「名前で検索したら見れたりするの?」とか
「サッカー始まったから構ってくれませんーとか書いてんでしょ」とか
言ってくれるようになりました^^やれやれ。(自分に)

あんまり読まれたくはないけど
思いっきりあだ名でやってるからここまで辿りつくのも時間の問題だな。

でもこっそり検索するような男じゃないので
多分大丈夫。

06/17
2010 Thu
つらつら近況
風邪ひきました~。
くしゃみが止まらん。咳ちょいちょい。
多分気が緩んだっぽい。
いつでもこう(`ω´)でありたいんだけどなぁ。

仕事のがんばりが数字に出てきました。
ありがたや。ありがたや。

新人チャンがすっごく良くできた子なので
すっごい楽です~。
3個下だけど服の趣味が似てて楽しい
性格もなんとなく似てる。。めんどくさがりのとことか。←ダメなとこだし

ピアノそろそろまたスタートしないと
筋肉が落ちてしまうう。

ワールドカップ始まってから本田さんそっちに夢中。
邪魔にならない程度にデートしたいって思うけど
最近遅番ばっかで全然会えない。

遅番が今まで以上に多くて(もはや一ヶ月の8割が遅番)
来月はもっと多くなりそう。(もはや全部遅番。みたいな)
腰痛が悪化しませんように!!
06/14
2010 Mon
男親と女親
今日は、少し前だけど靴に入れる中敷を作ってくれたお母さんの友人であるM田さんと
お茶をしてきました~
その人に合った靴を作ってくれる靴職人(っていうのかな)なんだけど、
今回私だけの靴を作ってもらいたく、その打ち合わせをしてきました。

外反母趾になりたくなくて中敷を作ったんだけど
予想以上に足の疲れがなくて、すっごく良くて、毎日使わせてもらってます

だから今回オーダーする靴も、もう安心しきってお願いしちゃってます。
デザインはいろいろ選べるんだけど普段でも履けて、一生使い続けられるシンプルなものにしたいなって。
今日の打ち合わせで最終段階まで進んだので、あとは作るだけー
楽しみだー

靴の打ち合わせは20分ぐらいで、あとの3時間はお茶しながらずーっとしゃべってました。
50代の人と話すといろいろ勉強になって良い!
お母さんの友達と1対1で話すのはこれで3人目なんだけど
みんな素敵な人生を歩んでて自分もがんばろうって思う

でも、みんなそれぞれの意見を持ってて、
女親の意見と男親の意見ってやっぱり違うんだなぁ・・・っと。

息子2人いるM田さんは子どもに対して行動的で前向きなんだけど
娘2人いるまた別のおばさまは保守的で前向き。
この“行動”と“保守”は、いる子どもで違ってくるのかしら。。

お母さんは息子も娘(私!)もいるけど断然保守的ですわ。
あまりにも外に行かないお兄ちゃんを持ったおかげで
外へ行く娘に動揺しまくりの母親です。

でもめげませーん。反対されようが
良い顔されなくてもやりたいことやりますよ

とりあえず、最近生まれた一つの目標は、
お母さんに良い顔されなくても、自分のために
ぜひとも叶えたいのでがんばりまーす。

なんだかんだで26歳に向かって進んでるので
中身の伴った人間になるべく、がむしゃらにがんばります
06/11
2010 Fri
久々にガッツリ寝る!
何も考えずに起きるってなんか至福~
目が覚めた瞬間「今日は遅番だから…まずご飯食べてお弁当作って…」ていう具合に
出勤までのプランを立てるんだけどお休みの日は立ててる途中で
「…今日は休みなんだっ!」て気付くことが多くてその瞬間がマジ幸せ。

今日もそんな日でした。
でも今日は朝から料理教室だったのでいつも通りプランを立てたがね

今日作ったのはロコモコ~
いつも煮込みハンバーグしか作ったことがなくて、(普通のハンバーグはあるようでなかったから(お母さんの手伝ったりしてたけどなんでかいつも固い))
今回コツを教えてもらったのでさっそく今度作ってみようと思います。

ふっくらじゅーしー

ちょうど某番組で栗原はるみさんがハンバーグの美味しい作り方を言ってて
ここでも同じことを言ってたのー。やっぱりコツは共通なんですね。
ふっくらジューシーに作り上げるコツがわかったよ

コツその① ひき肉を捏ねる時、粘り気がでてから 他の具材を入れる。
コツその② まず強火で片面こんがり焼く。こうすることで肉汁を封じ込めることができる!
コツその③ ひっくり返したら今度は中火で中まで火を通す。
コツその④ 竹串を刺して、透明な肉汁が溢れ出てきたら火が通った証拠。

以上。
ほかにも細かいことがたくさんあるけどとりあえず以上



料理教室のあとは 去年の夏にお世話になった系列店に顔を出しました。
一人退職されるみたいでご挨拶してきました。
空きが出たら自分が入ります!!て散々言ってたのにいざ空きができると行動に
移せないビビりな奴です。

っていうのも今の職場がやっぱり楽しいから…今離れるわけにはいかないのだ。
まだまだ学びたいことも、チャレンジしたいことも、たくさんあるんだ。

だから 引き続き今の場所でがんばります。
会社からこっち行けって言われたら従うけどねー。


変わらない3人がいるからがんばれる。
同期のたけちゃんじゅんちゃんがいなくなったら・・・
自分も辞めてしまいそうだわ。

ふはは。

06/09
2010 Wed
あ、そういえば
先週の日曜日に本番を終えてきました。
2時半スタートで自分の出番が6時半でした。
緊張マックスが4時間も続いて眠くなっちゃったよ。
私いっつもそうなんだけど緊張するとあくびが連発するの。
多分脳が酸素を欲してるんだね

今回弾いたのはドビュッシー。
試験で前弾いたことがあったから間に合ったけど
これがイチから始まってたら絶対間に合わなかったな・・・

出勤前しか練習する時間がなくて
そして節約実行中だったから
毎朝お弁当作って練習もして仕事も忙しくてちょーへろへろだったけど
最後は気合で乗り切った

本番が終わった今は溜まってた仕事を消化中。。
今度は何弾こうかなぁ。ちゃんと準備して今度こそ弾きたい曲弾かせてもらおうっと。




話変わるけどこの間テレビで ある助産師さんをクローズアップしてて
その方はプロボクサーというもう一面を持ってる人でした。
友達にも助産師の子がいるけどそりゃもう大変なお仕事で
もう一つ何かをしようなんて思えないぐらい忙しいのね。

でもこの人は、ボクシングやってて、しかもチャンピオンなの
「両立の域を超えてる」って同僚の人は言ってたけど、
なんてかっちょいいんだって思った。
夜勤だってもちろんあるし、それでも合間を見て練習する姿に感銘を受けました

今まで、どっちかを選ばないといけないって思ってたけど
本当に自分次第で変わるってわかったよ。



がんばる。

06/09
2010 Wed
本田さん@沖縄
本田さんただいま沖縄にいます。
私こっちでお留守番。
ちぇっ。ちぇっ。

本当はお休み合わせて私も沖縄行く予定だったんだけど
もちろん両親から猛反対。笑
ま、最初から期待してなかったから
行けるとは思ってなかったけどーーー

本田さんがナゼ沖縄にいるかと言いますと、
営業成績が良かったのでご褒美旅行を会社からプレゼント。なのです。
なんて太っ腹な会社なんだ て思わずにはいられないよねーん。
私は月1回ある2連休がご褒美なのに
本田さんの(会社の)ご褒美は規模がデカ過ぎる。。

いいなぁ・・・




お土産に期待しよう。




06/04
2010 Fri
かもしー
暗い気分を払拭するために!
少し前に本田さんと一緒に行った鴨川シーワールドの写真をアップします



イルカのショーです!
シャッターチャンスが下手で中途半端な写真ばっかりになってしまった

ぴょんぴょん


歩いてた~

散歩中


リアルすぎてちょっと気持ち悪いタコ。

たこ


リアルすぎてちょっと怖いカメ。

かめ


ベルーガ。もはや変な物体にしか見えない。

ベルーガ



ふあああ大きい水槽

デカ水槽


この水槽の前で初のツーショット!

うふふ~

初2ショット

ようやくだよー!

でも実際に撮ったデジカメの写真は
ちょー暗くて。

一生懸命加工して、上ぐらい明るくなりました


途中から本田さん、熱が出ちゃって大変だったんだけど
「うみほたる行きたい」って前に言ってたの覚えてくれてて
帰りに寄ってくれました。来た道と違う・・・??て思ってたら
思いっきりアクアラインを走ってました←気づくの遅い。

少しでも役に立てれば!と思って途中運転を変わったんだけど
高速は走らせてもらえませんでした。。笑
でもピアノのおかげで足使いは健全でした

そんな感じで、
本田さんとは変わらずですよ>名無しの権兵衛さん^^

あともう1回あると思ってた話し合いは、なかったです。
多分本田さんは 私の気持ちを受け止めてくれたんだと思う。

私も本田さんの気持ちを受け止めることができたし(ギャン泣きしまくったけど最終的にね)
また新たなスタートをきった感じがする!


そんなこんなでもうちょっとで1年だーーー
そしてユキエも結婚して1周年が経つね。
おめでとう

06/03
2010 Thu
にこにこにこにこ
雑貨屋の店員さんってなんかキラキラしてるよね。
いつだって笑顔だし、仕事が楽しそうなの。
そんな人に憧れて私も一応は雑貨屋の店員だけど
私はそういう風に見られてるのかなぁ。

仕事中、切羽詰ってると
つい顔がマジになってしまうのですが
笑顔が癖になるようにがんばってます。

なんか最近ミスの連発で
なーにやってるんだろうって感じ。
記憶が飛ぶ。記憶がない。
記憶が途中でない。
意識してるはずなのに無意識の時間が長い。

やっぱりゆとりがないとダメだねー
ゆとりがありすぎてもゆるんじゃってダメなんだけどさ。

っていうかまだ2年目だしね。
人より習得するのに時間がかかる私なのですがー
ここにきてこの時間というものに苛立ちを感じる。

2年目なのに。もう2年目なのに。
人格的にも狭い。心狭い。

葛藤中。



ちーん
06/03
2010 Thu
2年ぶりのパスタ
ここのお店なら、このパスタが美味しいっていう
自分の中での絶対的な決まりがあるんだけど、
2~3年前に食べたとあるお店のパスタが
どうしてももう1度食べたくて、食通の本田さんを連れて行ってきました^^

このパスタは夜にしか食べられなくて、
友達同士ではなく、好きな人と食べたいっていう私の勝手な願いがあったから(笑
ずっと食べられずにいたんだけど
この日ようやく一緒に食べることができました。

店内暗いから写真撮ってもうまく写らないかなと思って
写真は撮ってないんだけど
私好みのソースたっぷりの、小エビとルッコラのトマトソースパスタです。

2人分に分けて
ドキドキの一口目
・・・。・・・・こんな味だったっけ??てちょっとガッカリしてたら
ソースが足りなかったみたいで本田さんからちょっと貰い・・・
再度 もう一口・・・。うまいっ!!!
やっぱり美味しいことに感動してしまって「ソースが決め手だね」ってウザイくらい何度も言って
本田さん私の言葉に若干シカトしつつ美味しくパスタを味わってくれました。

イタリアンのお店のはずなのにお肉料理魚料理もあって
ちょいとフレンチのようなお店でした。
たまたま友達と入ったお店だったんだけど
変わらない味で嬉しかったです

場所は新宿御苑なんだけどすぐ近くに美味しそうなハンバーグ屋さんや
イタリアンもあってまた行こうと思いました~

今週のHanakoにも御苑のランチ特集が載ってたから買おうかしら
copylight © マコっチャン物語. all rights reserved.
template by sleeeping!
