--/--
-- --
09/30
2009 Wed
不満解消
この日は店長と面接でした。

なんの面接かはまぁ置いといて
新しいお店になってからの不満とか
不安とかを全部話してきました。

会社がどういう風に進みたいのかいまいちわからないし、
私はその中でどういう風にがんばればいいのかもいまいち見えてこないし
っていうかこれが消費者から求められてるものだとは思わない。

てなことをちょいちょいと。
でも、店長はそんな私の意見を真剣に聞いてくれて(それだけでもありがたいことなんだけど)
真剣に答えてくれて、
お店を良くしたいっていう気持ちがヒシヒシと感じられました。

こういう目線もあるのねってすごく納得のいく答えを言われて
自分の視野の狭さにまたちょっとガッカリしたり^^;

会社ってこういうことなんだってちょっとわかった気がした・・・。


まだまだ生まれたての赤ん坊のお店だから
良くするか悪くするかはうちらの手にかかってるんだ!ていう
責任感がまた一段と強くなりました~。

うっしゃーがんばるべー

って1時間の面接で色々また学べました^^
こういう時間が素敵素敵☆


今の目標は早く担当を持ってディスプレイがしたい。
それだけ。

09/27
2009 Sun
もらっちゃった!の日
今週はゆるいシフトのおかげで出かけまくってます。
この日は大好きな水彩画のaimimosa(アイミモザ)さんと一緒に
たっしーのカフェへ~

着いた早々ミモザさんからプレゼントをもらって、

20090927プレゼント1

しかもお手紙付き!
「マコトのMはミュージックのMだね♪♪」とまで言ってくれて。。
ありがとうございます><

ポーチなんだけど素材はリネンかな?
超可愛い!こういうシンプルだけど味のある布小物大好き!
今は渋い小物に目がないです。笑
おじいちゃんっぽい渋い色が大好きです。

あとモスモスの花コサージュのゴム!
お団子の時につけたら可愛くなりそう^^
年齢的にギリッギリ・・・?でも関係なくつけちゃう。

そんな感じで喜んで
たっしーお手製のホットサンドを食べて

20090927ボリューミー

中身は“トマトソースのオムレツ”と“さつまいもとハニー”です。
たっしーは和飯をホットサンドに詰め込むんだけど
これまたいいバランスで。
肉じゃがとかも入れちゃうの。

センスが素敵。すごい。

んで、「彼氏おめでと~」てたっしーに言われてもらったのがコレ

20090927プレゼント2

ロクシタンのハンドクリームとトワレと石鹸!
彼氏が出来ただけでプレゼントもらえた!

でもそれぐらい たっしーには本当に心配されて・・・

「変な男に引っかかりそう。引っかからないでね。」
てずっとずっとずーっと言われてて

「そんなにヤバそう?!」て自分でも心配になるぐらい
たっしーには心配されてたんだけど

この度 晴れてきちんとした人とお付き合いすることになったので
たっしーからお祝いをもらったのー!ありがとうたっしー!

「今度連れてくるね^^」て話してきた。

本田さんに話したら「そのカフェちょっと遠い・・・」て渋い顔をしてたけど
関係ねー連れてくぜー

ミモザさんは本当に笑顔が素敵で
話していくと自然と心が浄化されてく感じがしました。

途中 たっしーの小学校時代の友人タケさんがいらっしゃって
私が直島に一人旅したんだーってミモザさんに話してたら
「直島いいよな!」て後ろから会話に加わり

そしたら隣に居合わせた全く知らない女性客の方が
「私11月に直島行くんです」て話されてきて

全く面識のない3人を含む4人でキャッキャ直島話で盛り上がったのでした。
たっしーのカフェはこういう事がしょっちゅうあるみたいで
カフェで知り合って仲良くなる なんてこともしょっちゅうあるみたいで

私はこの日タケさんに惚れてしまいました。笑
また会いたいー
フットワークの軽い男の人ってかっこいい。。

目がキラッキラした人が大好きだ!
ミモザさんも優しいキラキラー
たっしーは温かいキラキラー

こういうキラキラな人とちょっと会話するだけで
元気もらえちゃうね。

私も理想の生活を目指すべく、明日からの仕事を一生懸命がんばります☆☆
目指せキラキラオーラ。

ではでは
09/27
2009 Sun
コロッケ
久々にユキエとお茶してきました。
新宿で美味しいフレンチトーストを食べて
自由が丘で美味しいアップルパイを食べて
新婚さんに誕生日プレゼントを買ったのでした!

私のお店で色々選んでくれて。。ありがとうユキエ^^
私も結局カフェオレボウル2点、翌日にお買い上げしました~☆

だからユキエ夫婦とお揃いになりました~。
私もいつか本田さんと使いたいっ!て願いを込めての購入。(重)

陶器だからやっぱり手に馴染むね。
でも電子レンジは使えないから気をつけてね!>ユキエ

なんか、なんか、結婚生活は試練の幕開けってよく言ったものだけど
ユキエんとこは超幸せそうで良かった^^
確かにこれからたくさん乗り越えなきゃいけない壁が出てくると思うけど
2人なら大丈夫だって心から思えた。

いいですな^^新婚め^^



あ、帰り際に本田さんから電話かかってきて
ユキエとバイバイした後 かけ直したら
「会う?」てなって会ってきたよー

でもお互いお腹いっぱいだったから
漫画喫茶へ行った。へへ。

所帯じみたデートが最近好き。
公園散歩デートとか最高。

お互いボケーってしてるだけでいいって感じ。


私もいつか結婚したら自転車を買って
チャリでお肉屋さんまで行って2人分のコロッケ買って
旦那とまったりコロッケが食べたいぞー

09/24
2009 Thu
今の課題は「目」
働き始めて半年です。
あっという間の半年だな。

あと2日でレポートを書き上げないといけないんだけど
なかなか筆が進まず・・・><

分析は好きなんだけど経験が浅い私の意見なんて
多分ダメだしの嵐になりそうだから か、書けない。。
それでも書くけど!

新しいお店になってから、今までいなかった中学生のお客さんが
ちょいちょい増えてます。
やっぱり色使いがポップになると自然と若い子チャン達が入ってくるみたい。

スタッフ同士「中学生だよ~!」て言いながらキャッキャッしてます。
あと週末になるとカップルが多いです。
週末デートなんて羨ましいぞちくしょーって思いながら接客してます^^

今までのお店は妊婦さんが多かったのに
今のお店は小さい子どもを連れての若いママが多いです。
んでお菓子売り場があるんだけどそこでチョコは2、3個買ってあげるママが多いです^^

母「どれがいい?」
子「キノコー!」

みたいな会話をしたりして。
なんとも微笑ましい^^


・・・うん。そんな分析。アホか。

今の若い子は何を求めてるのかイマイチわかんない。
「他人と一緒じゃやだ」な考えは少なからずあると思うんだけど。

ビジネス側の分析の目が欲しいです。

09/21
2009 Mon
買っちゃった。
試用期間が無事終わるので
そんな自分へのご褒美として
曲げわっぱのお弁当箱を買ってあげました^^

これにご飯を入れると木が余分な水分を吸収してくれて
お米が美味しく食べられるの。
ほんとミラクル。

20090921買っちゃった!

お弁当はほぼ毎日作ってます。
でもレパートリーが少ないから最近飽き気味。。


うちの職場でもこれを使ってる人が多いんだけど
4、5年使ってる人のを見たら
なんとまぁこげ茶色のイイ感じのお弁当箱になっているのよ。
私もこげ茶色になるまで、大事に使うぞー

ちょっと値段はするんだけど、
大事に使えば一生物だから。

一生付き合っていく覚悟でモノを買っていくことが大事って思う最近です。

モノの素材が良いとそれだけで良い波動を流してくれるから
部屋の空気が自然と和みます^^
大量生産されたものってどこか素っ気ないっていうか・・・。

使えば使うほど味わいが出てくるモノの方が
ずっと使っていった時にわくわくすると思うの。

だから少しずつだけど、こういうものを増やして暮らしを大事にしていこう。

いつに何を買ったのかわかるように
大事なものを買ったらブログにアップしよー。
09/17
2009 Thu
笑顔でバイバイがいい
この日はお互い単休(一日休み)だったから
疲れないように地元で映画でも観て、美味しいものでも食べますか^^
て話してたんだけど

この日の天気があまりにも良くて 室内にいるなんてもったいない!
て話になって 合流した瞬間「鎌倉へ行こう!」て決まって行ってきました。

車でブーンと1時間半。

海ー!!

20090916海!

水平線だよーテンションあがる!


鎌倉来たら絶対行く 珊瑚礁のカレー屋さん

20090916

本田さんはシーフード、私は浜豚カレーを。やっぱりボリュームあるね。
お腹いっぱい
お昼に食べたのに、私も本田さんも結局バイバイするまでお腹空かなかった^^;


で、駅の方まで戻ってお参り!

20090916でーん

平日だけどほどほどに人がたくさんいた。
修学旅行生とか 観光客とか

やっぱり鎌倉はいい。心が洗われるね。
おみくじ引いたら末吉だった!これってびみょー?
でも交際の欄は「順調です」の一言でした。やった。


20090916後ろ姿

来た道を戻る本田さん。

ちょっとこの後 悲しいことがあったんだけど私の代わりに本田さんが怒ってくれて
私も実は内側では怒ってたんだけど本田さんが静かに怒ってくれたので私の怒りはどっかにいってしまい。
女子が怒ると尾を引くけど男の人は怒ってもすっぱり切り替えられるのね。

「あ~イライラする・・」て怒ってる本田さんが突然進路変更したから
(まさかクレーム言いに行くの?!)て一瞬ビビったけど

「ワイン屋さん見つけた♪」と言って赤ワインを買ってた。
そしたらお店の方からオープン記念ってことでイタリア産のリングイネをもらったの!

ラッキー^^これで2人の怒りは完璧どこかに消えましたとさ。
めでたしめでたし。

こんなに他人に怒ったのは久々だったけど
その後は嬉しいことが立て続けに起きたから
我慢して良かったって思う。

我慢したね。偉いねって神様が言ってくれたのかなー?
笑顔でいればいいことが起きるって密かに信じてるんだけど
やっぱりそうかも^^

この日も笑顔でバイバイ。

さぁ 今月2度目のハードな連勤が始まります(っていうかもう始まってる)

がんばるぞー
09/15
2009 Tue
女子のワガママ化を阻止しろ
毎日ほどは連絡を取っていなかったんだけど
気持ちが進めば進むほど距離も縮まるっていうか
今の時期ってどんどん壁がなくなっていく時だよねきっと。

でもその縮まりは一歩間違えれば女子をワガママ化にさせる
一つの原因ともなるから
そういえば最近近付きすぎてるかも!(`O´)
て気付いたある夜、しばらく(自分の中で)距離を置いて
もっと感謝する気持ちを持とう。。。て反省をしていたのでした。

でもそう決めた翌日、仕事が終わって携帯を見たら
本田さんから着信が残ってて折り返したら
「ご飯でも行かない?」というお誘いがあって
もちろん即「行く!」と答えてて
距離うんぬんの話ではなくなっていました^^

馴れ合いは嫌だし、いつだって新鮮な気持ちは持っていたい。
難しいところなんだけど でも自分がそう意識するだけで
少しは変な方向には進まずに済むのかなって思う。。

一度女子をワガママ化させちゃうとなかなか後戻りはできないし、
「して当たり前でしょ」的な態度になりかねないのが女子という生き物だから
「あんまり甘やかさないほうがいいよ」って
本田さんには忠告してるんだけど

本田さんは優しいから「そうなんだ 笑」ていうだけで
いつだってご飯は奢ってくれるし(たまに無理矢理お金渡すけど笑)、
車は出してくれるしで、全然忠告聞いてなーい!!

「ありがとう」って感謝の気持ちを伝えることしかできない自分が腹立つ^^
でもきっとそれがなにより大事なことだから
してもらったらまず最初に「ありがとう」て言うようにしてます。
この気持ちを忘れちゃいけない><
ワガママな女子にはなりたくないよー
09/14
2009 Mon
今月の女子会
先月できなかった女子会。
今回はイクスピアリでご飯ー

ゆっちゃん仕事帰りだったため地元に近いところで
でもちょっと気分の上がるところでご飯^^♪

1ヶ月半ぶりの間に
私は本田さんと付き合うことになって
「おめでとー!」と言われ
ゆっちゃんはやっぱりなかなか人を好きになれないらしくて
恋に発展するのかなー?の人は見事発展せずで。

今は雑食男子系とお食事に行ったりするけど
もし付き合ってくださいって言われたら普通に断るって言ってた。。

なかなかピンとくる人はいないんだね。
わかるよゆっちゃん(;_;)

でも夢を追い求めるなら恋をしてる場合じゃないのがゆっちゃんなので
やっぱりどこか焦ってない感はあったんだけど
それでもどこか恋したいなって思ってしまうのは乙女な証拠だね☆

私と本田さんの出逢いは非日常な場所だったんだけど
ゆっちゃんも来月そこに行くから「がんばってくる!」て言ってた^^

スーツ姿の男性はかっこよさが割増されるよね。ふふ。
09/11
2009 Fri
ちょきちょき
髪切った。店長に久々に会ったのー
店長はワンシーズンに1回は会いたくなる人です。
生き方がとても素敵^^

最近は怒ることもしなくなったっていうオヤジ臭いこと言ってたけど
年はまだ28歳。それで自分のお店持ってるし
3店舗展開してるし次は新宿に出すって言ってるし
出逢った頃はまだ独立したばかりだったのに
いつの間にかこんなに大きくなっちゃってまぁ。

ずっと見守ってた(つもり)だからなんだか胸が熱く・・・
ってそんなならないけど 単純に嬉しかったです。

会うたびに「彼氏は?」て聞かれてたけど
ようやく「できた」て言えた・・・ここまで長かった。。

どんな人か聞かれて どんな人かを答えた。

好きは好きなんだけど、
違和感がなさすぎて感じるこの違和感はなんなんだろうって相談したら
それはいい関係の証拠だよ的なこと言われた!

でも、ドキドキがいつかなくなるのがいやだって言ったら
いつまでもドキドキしてる方が気持ち悪いって言われた。orz

ドキドキしなくなったら、ワンステップ上がったんだよって。
次の段階に進んで、そこで新しいことを発見すればまた楽しいんだよって。

なるほど!

てな感じの恋話をしつつ 店長は最初から最後まで 車いいなぁーって言ってた。
モキチさんに話した時もそんな反応だったね。
男の人はやっぱり車好きなのね。


そう、髪切ったあと久々に音さんモキチさんじゅん②に会ったのー
(いくらちゃん近々会おうね)

懐かしい3人の空気^^
ここも変わらないー安心する。

本田さんのこととか いろいろ話したら
良かったねーって祝福してくれたよ^^
んで もきっちゃんは本田さんと車の話をしたがってた。

カップル同士で友達ってなんだかいいよね。
輪が広がるっていうか。
いつか本田さん連れてユキエ夫婦にも会いたい^^

本田さんは紹介とか、そういうの少し苦手みたいだけど
ユキエんとこの旦那は問題なし(笑)だろうから
近い将来4人で飲めたらいいなー。

それが最近の願いごと^^

09/07
2009 Mon
無事、オープン
1ヶ月間の研修と内装を終え、
新しいお店が無事オープンしました^^

変なお店にだけはしたくないっ!てずっと思ってたけど
センスの良いスタッフが手がければ
変なお店にはならないってことで。。

私たち現場スタッフが本社に行くことなんて滅多にないんだけど
この1ヶ月の間に何度も訪れて いろんな人と知り合えて
現場ががんばってるんだっていう意識がどっかにあったけど

今回こういう新しいお店を立ち上げることに関わったおかげで
本社の方達も相当がんばってるんだってわかることができた^^
とても貴重な1ヶ月を過ごせたと思います。


んで、肝心のお店だけど
前のナチュラルなお店に色がついた感じ。

オープン当日は他店のスタッフさん、元スタッフのみさなん、
うちのお店を愛してくれてるお客さんが多く訪れてくれて
まるで同窓会のような一日でした☆

つくづくお店は人で成り立ってるんだなって思ったよ。
人と人、人とモノとの繋がりが薄れないことを願って毎日店頭に立ってます。

私自身は、オープンに合わせて新しい仕事を任されることになって
日々がんばっておりますー

これからどんどん残業が増えていくのかなって思うと少し心配だけど
今はやりがいの方が強いので残業なんて苦じゃない^^
でもできるだけ時間内に終わらせられるように立ち回りをうまくしていかなくちゃ。。

まぁなにはともあれ
隣のお店のスタッフさんには「おかえり^^」て言ってもらえたし、
毎朝顔を合わせてた警備員さんにも「久しぶり^^」て言ってもらえたし、
確実に職場が居心地良い場所になってます~ふふ。

うちの会社に入れて良かったっていう気持ちは入社当時から変わらず^^
楽しく仕事ができるように、日々の暮らしを大事にしていきます。


てことで今週からさっそくセールが始まる(汗)
がんばる>< >< ><
09/04
2009 Fri
無事オープン!の前に。
雨の日はやる気が起きないと豪語してる本田さんと(でもそれほどでもない)
予報が雨の日にデートをすることになりどこに行こうか何をしようかで軽く1週間は悩んで結局マン喫デートになった某日。

でも、全然雨降らなかったの。
だったら水族館とか遊園地に行けば良かった
て最初は思ってたけど

久々に読む漫画がたくさんあって その面白さにハマって
本田さんより私の方が楽しんじゃって

本田さん 「次のデートどうする?」

私 「マン喫でいいよ^^」

ていう、会話が。オンナ失格ですね。。でもいいの。


でもやっぱりどうしても「記念日」というものが欲しくて
別に 1ヶ月記念~♪とか半年記念~♪とかを祝いたいわけではなくて、
ただ単に区切りが欲しかったの。

お互い仕事してたら祝うことってなかなかできないと思うし、
学生みたいにずっと一緒にいられるわけでもないし。

ただ(1年経ったんだ)っていう実感が欲しいなぁ てね。
それを話したらじゃあこの日にしようって言ってくれて^^

無事記念日ゲットいたしました☆☆
じゃあその記念日から計算して、今は付き合ってどのくらいだろうと思ったら
だいたい1ヶ月半でした^^まだまだ初々しいカップルですー(ウザ)

最初の3ヶ月が一番楽しいって言うしね。
仕事もほどほどに楽しみたいと思います^^
copylight © マコっチャン物語. all rights reserved.
template by sleeeping!
