--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
03/30
2008 Sun
お魚さばけた~!!


☆ 鯵の南蛮漬け
☆ 鯵のあらのお吸い物
☆ お赤飯
☆ 桜餅 ~道明寺~


お吸い物の味付けは塩、醤油でしますが
味が少し薄いな?と思ったら醤油ではなく塩を足していくと良いー。

お赤飯の小豆は一度熱湯で茹でるんだけど
茹でてる途中、おたまでお湯をすくい上げて空気に触れさせてあげることがポイント。

そしてそしてー
今回のメインイベント!鯵の三枚おろし~☆☆

さばいちゃいました!がんばりました!
上手にできたよ(^O^)v

鯵はすぐ鮮度が落ちてしまうため、
その日食べる分だけ買って、その日のうちに食べるが良いみたい。

スポンサーサイト
03/26
2008 Wed
まとめアップ2
はぴはぴ☆


☆いちごのショートケーキ

多分、なんとなくは作れたんだと思う。
でもちゃんと習ってみたくて今回誕生日ってこともあったので習ってきました♪
簡単、だけどちょっとしたコツで美味しくなる方法など教わりました^^
トッピングが可愛い~☆


オレンジピールが美味しい!


☆ガトー・マリアージュ

結構堅めのバウンドケーキかなって思って食べてみたら
めちゃくちゃ柔らかい!!!
スフレのチーズケーキと、バウンドケーキの間ぐらいの柔らかさ!(わかりずらい)
今までケーキを作る時レモンの絞り汁は省略してたんだけど
やっぱりあるのとないとじゃ全然味が違うってわかりました。
てことで買います☆


手羽先が上手に食べられない・・・


☆ ひつまぶし
☆ 鶏手羽先の唐揚げ
☆ 春キャベツの即席漬け
☆ あずきババロア~抹茶クリーム添え~

春キャベツは軽めで色が薄めが良い。逆に普段食べているキャベツは重い方が良い。
(ちなみににんじんは芯が細い方が美味しい)
手羽先はものすごく美味しかったけど油を使うから家では作らないかな・・・

ひつまぶし。うなぎの美味しい蒸し方、焼き方、教わりました。
ほんのちょっとのコツでまじでプリプリになりました!すごーい。

ババロアはなんて簡単なんだ!ていうぐらい簡単。
ここで習うデザートはどれも簡単だね。
でもゼラチンは動物骨?からできてるんだよね。家では海草の寒天派だから・・・
寒天でも作れるの?と先生に聞いたらゼラチンが一番柔らかく固められて、
寒天はゼラチンと比べると堅めに固まるんだって。
だからあんみつとかに入ってる寒天は形がくずれないんだね。納得。

今度寒天で作ってみますか。

03/23
2008 Sun
クールダウン
この日は高校の同級生4人とご飯。

みんな大人っぽくなってるけど話すと昔のまんま(笑)
まさか卒業してからも繋がってるとは思わなかったな。

だって自分、めんどくさがり屋・・・+非社交的なので。苦笑

素直に繋がっていられることが嬉しいです。

でもちょっと感情の出し方が鈍いっていうか・・・
ついボーっとしちゃって「大丈夫?!クールダウンしてない?!」て言われまくったw

なんか最近気を使って話がちで無意識に無理してたみたいで・・・
昔からの友達だし、ってちょっと甘えちゃったかな^^;ゴメンネ

彼氏がいた頃はめちゃくちゃデレデレで「え、同じ人?!」てぐらい突っ込まれたのに
フリーになった今、「元に戻っちゃったね(笑)」て突っ込まれたしw

うん、バッサバッサ切り捨てます(笑)


それにしても久々に4人で集まったけどかなりリラックスしてる自分がいた!
4人もいると自分しゃべらなくていいし、楽だわ~笑

03/23
2008 Sun
☆23歳☆
はぴはぴ☆


20日で23歳になりました☆
同年代の中では一番最後に23歳になるから「ようやくなった・・・」な気持ちでいっぱい。

やりたいこと、やらなきゃいけないこと、それがどんどん明確に見えてきて
着実に一歩一歩進んでる(と思いたい・・)。

ホテルバイトは今月で辞めます。
新しい仕事も決まりました。不定期だからなんともいえないけど^^;

将来の夢に向けて進むにはやっぱりそれに近い職場で働くのが一番かなって。
ホテルは絶対無駄ではなかったし、ほんとに色々なことを吸収できたし、

できれば辞めたくなかったけど残念ながらもう時間がない。
自分が求めてる環境を創り上げるのは、結局自分にしかできないからね。

23歳の自覚をしっかり持って生きていかなきゃ。
今までは家の中で政治の話になっても自分は「政治は嫌い~」て言って逃げて
周りも「あ、そうなんだ」ぐらいにしか捉えてなかったけどもうそんなの言えなくなってきてる。。

社会に出た時のことを考えるとそんなんじゃいけないね。
入りたい業界は本当に様々な人がいる(であろう)からついていくためにも
もっと世の中の流れにアンテナ立たせなきゃ。



引き続き内面、外面も磨きますっ☆

最近身体の反応がすごく早い。
何日か続けて早く寝てあげたり、寝る前にちょっとストレッチしてあげるだけで翌朝の目覚めが良かったりお肌の調子も全然違う。

コッテリ系のご飯を食べないで、和食メインに心がけただけで
同じ量を食べてるはずなのに太らない。むしろ痩せた。

でも春にちょー太ったから元の体型に戻るにはあと〇㎏痩せなきゃ・・・くーっ。
ほんと、毎日の積み重ねが大事ですね^^;

自分に負けないことを第一に、これからも生きていきまーす☆


03/19
2008 Wed
最後のLOVEレシピ
じゃじゃ麺


☆ ジャージャン麺
☆ えびとチンゲン菜のクリーム煮
☆ マンゴーティーゼリー

ジャージャー麺
お肉のポロポロとした食感を味わうために椎茸、筍はできるだけみじん切りに!
椎茸、筍の代わりに白菜を使っても♪
麺は焼きそばの蒸し麺で十分に美味しい☆
トッピング用のネギは今話題?の白髪切り(笑)

クリーム煮
エビを洗う時、塩と片栗粉で洗うのが主流ですが
片栗粉に少し重曹を入れて洗ってあげると安いエビがプリップリに!♪
あと盛り付ける時 エビの尻尾を見せてあげるとおいしそうに見える☆

ゼリー
お湯が沸騰したら火を止めてからティーパックを入れてあげる。
それによって紅茶の苦味が少なくなる。
粉ゼラチンを入れて冷ましたら☆完成☆

メインの2つがこってりだったからゼリーでさっぱり☆

03/18
2008 Tue
まとめアップ

モーツァルトとクジラ

監督:ペッター・ネス

あらすじ:アスペルガー症候群のために平穏な日常生活を送ることができないドナルド(ジョシュ・ハートネット)は、同じ障害を持つ仲間たちが集まる集会でイザベル(ラダ・ミッチェル)と出会う。率直で感性豊かな彼女も同じ悩みを抱えており、2人は恋に落ちる。しかし、相手を愛する気持ちとは裏腹に、互いを傷つけ合ってしまい……。(シネマトゥデイ)

感想:音楽がすっごく良かった!最後のエンドロールを繰り返し見てがんばってメモってCD屋に行ったけどフルすぎて+マイナーすぎて置いてないっ・・・。あー。最初「モーツァルト」という文字に惹かれて借りたんだけど全然クラシックの話じゃなくて良い意味で裏切ってくれました^^なんか純粋に愛し合う2人を見てやっぱり恋って良いなって思った。いっつもニコニコしてて自分の感情に素直で。。恋はこうでなくっちゃね。


4.8


東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

監督:松岡錠司

あらすじ:1960年代。3歳のボク(オダギリジョー)は、真夜中に玄関の戸を蹴破って帰ってきた酔っぱらいのオトン(小林薫)にいきなり焼き鳥の串を食べさせられてしまう。オトンに手を焼いたオカン(樹木希林)はボクを筑豊の実家に連れ帰り、妹の“ブーブおばさん”の小料理屋を手伝いながら、女手一つでボクを育て始めるのだった。(シネマトゥデイ)

感想:オダギリジョーの演技は素晴らしいと思うんだけど・・・スタイルを崩してないのがなぁ・・・時代と合ってない感じがした。役を殺しちゃってる気がした。樹木希林さんの演技には鳥肌が。病気と闘う姿が切なくて心強くて。。知り合いが立て続けに癌になって私自身精神的にちょっとグッタリになっちゃったけどこの映画観て少し元気に☆やっぱり会いに行ってよかった^^


4.5


死ぬまでにしたい10のこと

監督:イザベル・コヘット

あらすじ:23歳のアンは、母親の家の裏庭にあるトレーラーハウスで失業中の夫と幼い2人の娘と暮らし、時間に追われる忙しい毎日を送っていた。だがある日、彼女は突然腹痛に襲われて病院に運ばれる。そして検査の結果、医師から余命2ヵ月の宣告を受ける。若さのせいでガンの進行が早く、すでに全身に転移してしまっていた。アンはこのことを誰にも打ち明けないと決意し、ノートに死ぬまでにしたいことを書き出していった。それはちょうど10項目になった。そしてその日から、彼女はその秘密のリストを一つずつ実行していくのだった…。

感想:癌で苦しむ姿を全く見せないのが監督のこだわり?題材は重いのに可愛らしいポップなタッチで仕上がってます^^


4.3


プリティ・ヘレン

監督:ゲイリー・マーシャル

あらすじ:NYのモデル・エージェンシーで働く敏腕エージェントのヘレン(ケイト・ハドソン)は、ある日姉夫婦が交通事故で他界し、残された3人の子供を彼女が引き取るハメに。それまでの気ままな生活は一変、生意気な子供たちを相手に悪戦苦闘の日々が始まる。(シネマトゥデイ)

感想:いやーそんなに子どもは甘くないよ^^;と言いたかったけどテンポは良かったです♪末っ子のサラ役がアビゲイル・ブレスリンで驚いた。ここにも出てたんだって。もう既に売れっ子だとは思うけどまだまだ来ると思うなー。可愛いし、何より演技がすごいっ。「子ども」を見事に演じてるっていうか・・・。


4.4


ドリーム・ガールズ

監督:ビル・コンドン

あらすじ:エフィー(ジェニファー・ハドソン)、ディーナ(ビヨンセ・ノウルズ)、ローレル(アニカ・ノニ・ローズ)の3人組は、コーラスグループ“ドリーメッツ”を結成し、成功を夢見てニューヨークへ旅立った。やり手マネージャーのカーティス(ジェイミー・フォックス)に見出され、大スターのジェームズ・“サンダー”・アーリー(エディ・マーフィ)のバックコーラスとしてデビューするが……。(シネマトゥデイ)

感想:ビヨンセがあまりプッシュされてなくて好感を得ました。笑 一体どれぐらいの曲を覚え、どれぐらいのダンスを覚えたんだろうっていうぐらいの数でした。ビヨンセはプロだからわかるよ。一番地味だったアニカなんちゃらって人が大変そうだったなぁ。
とりあえず脚本がわかりやすい。わかりやす過ぎとも感じるぐらいその時代時代でキャストが善人悪人になったのがちょっと違和感。人間一度は挫折を味わって大きくなっていくんだろうけど・・・この映画の世界はみんな善人→天狗→悪者→挫折→善人の道を歩んでて・・・王道すぎて違和感^^;

03/17
2008 Mon
音さーん
音さんのバイト先へ遊びに行ってきました☆
じゅん②、デラちゃん、大ちゃんと一緒に。

みんな音さんのバスケ仲間です。
そしてなぜかその輪に自分が入ってますw

まぁご飯のこととかはミクシに書くとして、
こっちには思ったことをーっ

価値観って人それぞれなのは当たり前じゃない。
自分の価値観でこれはダメ、これは良い、って思うことは当然ある。
でも最近はこれはダメ、て思ったことを自信をもってダメ、て言えなくなってきてる。

冷静に物事を考えられなくなってきてるっていうのかなぁ。
自分があれしたい、これしたい、と思ったことを何も考えずに行動に移しちゃってる。

でもそれじゃあだめなわけで。
あれしたい、これしたいって自分はこういう風に感じるんだってわかったのは良いことだけど、
これからはその一歩先を、現実的に冷静に考えられる人間になりたいって思いました。

それに気付かされたのはやっぱり友達の力だね☆☆
音さんと会えてよかったーっ

こんなこと、誰にも相談できないって思ってたけど
(+な意味で)経験豊富の音さんはやっぱり頼りになる。

バッサリ切ってくれるし(笑)
でも音さんが大変?な時は手を差し伸べられない。

自分の力不足を痛感する。。どうやって助けてあげられるのか、そればっかり考えてたら
いつの間にか解決してたり・・・苦笑

音さんを支えてるモキチさんはスゲーって思うし、
周りの友達もスゲーって思うのです。

自分ももっと強くなりたいなぁ。
大好きな人に力を分けてあげられるぐらいの力を身につけたい><

そんなことを考えながら帰りの電車では爆睡してました・・・☆

03/17
2008 Mon
まとめアップ
コロッケの中で一番好き


☆ かにクリームコロッケ
☆ えびピラフ
☆ オニオンコンソメスープ
☆ ホワイトチョコムース


先生がまだ新米?だったらしく・・・あんまり豆知識はもらえず。。
若くて可愛らしい先生だったけど、やっぱりまだ段取りがうまくない。
がんばれ先生☆(何様


菜の花 意外と美味しい


☆ 菜の花のパスタ ~アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ~
☆ チキンのトマト煮込み ~カチャトーラ~
☆ キャロットドレッシングサラダ
☆ アイスのクレープ包み ~いちごソース~

家でもクレープは作るんだけど生地がダマになりすくて・・・なんでだろってずっと疑問だったんだけど
原因がわかってスッキリ!!

菜の花のような植物はスーパーで買う時クタッとなってるものが多いけど
調理する前に根元を切って水に浸しておくだけで数分でみるみるうちに元気になってくれる。
切り口から水を吸収してくれるらしい☆


03/10
2008 Mon
バカ正直
日記ぐらい書こうかなって思ってたんだけど(それぐらい毎日いろんなことが起きてて・・・)
でも自分の気持ちの整理が追いつかない状況だったからしばらくブログ放置してました。

書いても解決策が見出せないだろうと思ったから。


3月に入ってから毎日丁寧に生きることを心掛けてます。
おかげでイライラも落ち着きました。

いろんな人と関わっていろんなことが起きて、おかげで毎日が充実してて、感謝する気持ちも復活して、良かったんだけど・・・別のことで今ココロ複雑です。

自分の環境が落ち着いたら周りがざわめく。まぁいつものことです。
逆にいえば自分のことで手一杯だったから周りがざわめいてることに気付けなかったのかもしれないね。

自分の気持ちを整理するために二週間に一回というペースで会ってる人にその都度身の回りで起きてる全てのことを話してるんだけど話す度に「また?!すごいね笑 色々ありすぎ笑」て言われてw
自分もそう思う。でもなんでだろ・・・自分のことを認めてくれて歩み寄ってくれる人がいるってのはとても素晴らしいことのはずなのに悲しい気持ちになるんだよね。なんでだろー・・・。

気持ちに答えられないという申し訳なさから来るのか、
言ったことによって関係が崩れてしまったという悲しさから来るのか、
自分が思わせぶりな態度をとってしまったのかという罪悪感から来るのか。

よくわかんないけど、とりあえず悲しい気持ちになる。

でも少し前までこういうことがあるとどう対応したらいいのかわかんなくてパニックになって大変だったけど
今はしないから成長したな~と呑気に思ってる。笑

少しずつ経験値アップしてるのかな♪

とりあえず、、、自分の恋愛は進んでるようで進んでない。
進んでないようで、進んで・・・・る?

よくわからないのは相変わらずだけど、無理に蓋をしてた2月と比べると
バカ正直に生きてる3月の方が自分は好き。

そのバカ正直さを受け止めてくれる人で良かった。ほんと感謝。

久々に会った友達から「スッキリした表情だね」て言われたの^^
バカ正直になれたことによってある意味ふっきれたのかも☆

03/01
2008 Sat
丁寧に生きる
今年の目標忘れかけてた。。
全てにおいて雑で、やる気も起きなくて、
先月舞台の仕事が終わって気が抜けたのかなんなのか
わからないけどとにかく放心状態が続いてます。

そんな自分が嫌だし、こんな生活からはいち早く抜け出したい!って本気で思って
そういえば今年の目標ってなんだっけ・・・てふとした瞬間考えたらそうだ「丁寧に生きる」だった!て。。

丁寧に生きること、しばらく忘れてた。^^;
明日から少しでも納得のいく自分に近づけられたいいな。。☆

copylight © マコっチャン物語. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。