--/--
-- --
06/11
2010 Fri
久々にガッツリ寝る!
何も考えずに起きるってなんか至福~
目が覚めた瞬間「今日は遅番だから…まずご飯食べてお弁当作って…」ていう具合に
出勤までのプランを立てるんだけどお休みの日は立ててる途中で
「…今日は休みなんだっ!」て気付くことが多くてその瞬間がマジ幸せ。

今日もそんな日でした。
でも今日は朝から料理教室だったのでいつも通りプランを立てたがね

今日作ったのはロコモコ~
いつも煮込みハンバーグしか作ったことがなくて、(普通のハンバーグはあるようでなかったから(お母さんの手伝ったりしてたけどなんでかいつも固い))
今回コツを教えてもらったのでさっそく今度作ってみようと思います。

ふっくらじゅーしー

ちょうど某番組で栗原はるみさんがハンバーグの美味しい作り方を言ってて
ここでも同じことを言ってたのー。やっぱりコツは共通なんですね。
ふっくらジューシーに作り上げるコツがわかったよ

コツその① ひき肉を捏ねる時、粘り気がでてから 他の具材を入れる。
コツその② まず強火で片面こんがり焼く。こうすることで肉汁を封じ込めることができる!
コツその③ ひっくり返したら今度は中火で中まで火を通す。
コツその④ 竹串を刺して、透明な肉汁が溢れ出てきたら火が通った証拠。

以上。
ほかにも細かいことがたくさんあるけどとりあえず以上



料理教室のあとは 去年の夏にお世話になった系列店に顔を出しました。
一人退職されるみたいでご挨拶してきました。
空きが出たら自分が入ります!!て散々言ってたのにいざ空きができると行動に
移せないビビりな奴です。

っていうのも今の職場がやっぱり楽しいから…今離れるわけにはいかないのだ。
まだまだ学びたいことも、チャレンジしたいことも、たくさんあるんだ。

だから 引き続き今の場所でがんばります。
会社からこっち行けって言われたら従うけどねー。


変わらない3人がいるからがんばれる。
同期のたけちゃんじゅんちゃんがいなくなったら・・・
自分も辞めてしまいそうだわ。

ふはは。

03/05
2010 Fri
作ってみた。
201002豆乳ぷりん


豆乳ぷりん。+黒蜜


あまりにも美味しくできたから
本田さんにもおすそ分け。

黒蜜をかけない状態でまず一口。
かけてから一口。

「黒蜜あんまり好きじゃないけどこれは美味しいね」
って言われる・・・
好きじゃなかったんかぃ!というツッコミをしつつ。。

「ジャムと一緒に食べても美味しいと思うよ」

て言われたからイチゴジャムと一緒に食べてみる。。
ババロアみたい・・・!

ていうかこっちの方が断然好きだわ~

一人でジャムと一緒にパクパク食べていました。
おすそ分けをしに行ったのに
なんでか私の方が惚れこんでました


最近食べることが大好きです。

食べて食べて食べてばっかりいたら当然だけど太った。笑

検診を受けに病院に行って体重計に乗ったら
「・・・あらま!」な感じでした。

3キロ太ったよ~~~

ちょっとこれからセーブしていきます・・・
て決めたのにクッキーばりばり。


クッキー美味しい。

今度クッキー作ってみようかなぁ。

02/28
2010 Sun
和食が落ち着く。。
20100226和食大好き

1ヶ月に1回ペースの料理教室です。

この日は

ゆり根ご飯
引き上げゆば
蒸し野菜の豆乳椀
豆乳ぷりん
ふろふき大根~ゆずの肉味噌がけ~
にしんとなすの炊きもの
菜の花のからし和え
卯の花


1時間で作ろう!のこのコースは
ちゃっちゃちゃっと進んでくれて楽しい


意外と美味しかったのが豆乳ぷりん!
豆乳臭くなくて、とってもまろやか

我が家では牛乳の代わりに豆乳を使ってるんだけど
ここまでダイレクトに豆乳を使って
ここまで豆乳臭くない料理は初めてかも。

今度家でも作ろう~っと^^


そして、家に帰ってからお母さんに写真を見せたら
「お母さんも食べたい!」と言い出し
結局その晩もふろふき大根を食べたのでした・・・。笑

料理教室では圧力鍋を使ったおかげもあり大根がすぐ柔らかくなったのに
普通の鍋だと平気で30~40分かかるのね。
これも勉強ですね。


にしても和食は落ち着く。。

今年は和食に力を入れます

07/14
2009 Tue
まだ通ってます
好きな時に通えるからしばらく休んでたんだけど
仕事にも慣れてきたのでまた趣味を再開させようかなと思ってます^^

先月は和食を。

おいなりさん

おいなりさん^^ちょー美味しい。
家でも作ったら好評でした☆

今月は丼!

とろとろ豆腐つくね丼

ふんわり豆腐つくねの十六穀ごはん
根菜の鶏スープ
健康サラダプレート
(豆腐ドレッシングのごぼうサラダ・水菜とじゃこのしょうがドレッシングサラダ・豆まめカレー風味サラダ)
アロエ入りアセロラジュース

でした。先月のメニューがどっかいっちゃって全部書けなかったんだけど
今月はこんな感じでした^^

1時間でてきたスピードメニュー!
しかも一つの鍋で作れた優れもの!

1ヶ月に1回を目標に
また通い始めます^^

02/23
2009 Mon
あなどれんはなまる
福岡に帰省したら指が弱くなったあああ(;´Д`)
鍵盤つるんつるん。
もうちょっと練習量増やさなきゃ><



今日はお母さんが朝にパン一斤焼いてくれました。
発酵も捏ねるのも全部機械がやってくれるから、
材料を入れるだけのお母さんが「焼きました」とは
到底言えないんだけど言っちゃいます。

焼いてくれました。

出来立てのパンはおいしかったー!



夕方は昨日宣言した通り、チーズケーキを焼きました。写真撮り忘れた^^
前までチーズケーキは不安スイーツの一つだったんだけど
今回ので完璧コツがわかった。♪♪

荒熱を取って、夕飯後にみんなで食べました^^
大成功でした~!
私は下の生地はパイ生地じゃなくてビスケット派なんだけど
それも好評でした^^

夕飯は朝のはなまるマーケっトで紹介されてた
豆乳を使ったカルボナーラ作ってみた^^写真撮り忘れた^^

はなまるのレシピはあなどれませんね。
めっちゃ美味しかった^^
しかもカロリーが低いっ。

あと大根の豆乳煮も作った。写真取り忘れた^^
こっちは味がちょっと濃いいい?
お酒のおつまみに良さそうでした。
でも豆乳と醤油が合うんだってわかった^^

料理が成功した以上に、
お父さんとお母さんの嬉しそうな顔が
とにかく嬉しかったです^^

特にお父さん、デレデレ。笑
チーズケーキ頬張ってる姿はもはや少年^^

また作ってあーげよ。
copylight © マコっチャン物語. all rights reserved.
template by sleeeping!
